アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Movable Type4.2でのサイト構築をつい最近試み始めた者です。

現在、複数カテゴリ横断的なカテゴリを作りたいと思っています。

例えば、
http://www.example.com/cat1/aaa.html
http://www.example.com/cat2/bbb.html
http://www.example.com/cat3/ccc.html
というブログ記事があったとして、これらを別のカテゴリcat4に纏めて
http://www.example.com/cat4/aaa.html
http://www.example.com/cat4/bbb.html
http://www.example.com/cat4/ccc.html
といった感じです。
cat4内ではPrevNextInCategoryプラグインを使用して「前」「次」のナビゲーションを設置して、
cat4/aaa.html→cat4/bbb.html→cat4/ccc.html
と誘導したいと考えています。

aaa.htmlの「新しいブログ記事を作成」ページでcat1とcat4の2つのカテゴリを選べばいいと思いきや、そのようにしてもaaa.htmlのhtmlファイルはメインのカテゴリとして選んだcat1でのみ生成され、cat4には生成されません。

こうしたcat4を実現させるにはどのようにすればいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.example.com/cat1/aaa.htmlなどが1つのブログ記事ページを指すURLであれば、

>aaa.htmlのhtmlファイルはメインのカテゴリとして選んだcat1でのみ生成され、cat4には生成されません。
というのはブログの一般的な仕様です。カテゴリの設定数に関係なくパーマリンクはブログで一意になります(質問より、aaa.htmlはカテゴリ別のページを指しているかもしれませんが)。

本題ですが、アイデアとして思いつくのは、ページ分割用のプラグインを利用して、cat4の場合のみ、1ブログ記事ごとにページ分割を行なうことでしょうか。
ただし、カテゴリ別ブログ記事リスト内で次のような条件分岐が必要です。

<mt:If tag="CategoryLavel" eq="cat4">
(ページ分割のテンプレートタグを追加したカテゴリ別ブログ記事の内容)
<mt:Else>
(現在のカテゴリ別ブログ記事の内容)
</mt:If>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> >aaa.htmlのhtmlファイルはメインのカテゴリとして選んだcat1でのみ生成され、cat4には生成されません。
> というのはブログの一般的な仕様です。

仕様ですか・・・了解です。

> 本題ですが、アイデアとして思いつくのは、ページ分割用のプラグインを利用して、cat4の場合のみ、1ブログ記事ごとにページ分割を行なうことでしょうか。

実は、この質問を投稿した後、そのやり方に行き着きました。
やるとすればそれが一番のようですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/29 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!