プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、大分に女2人車で一泊旅行に行きます。11月21、22で行くのですがどういう観光コースがお勧めでしょうか。耶馬渓周辺のペンションに17時にチェックイン予定です。紅葉にぎりぎり間に合うかなあと思っているのですが…出来るだけ満喫したいので、朝6時くらいに出発しようと思っています。時間をどのくらいみればいいかも教えてください。
サファリパークとかは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

>早速、宿泊を久住高原周辺に変更しました。



先の回答には九重(ここのえ:つまり吊り橋周辺)と書いたのですが
くじゅうと読まれて久住高原を取ったんでしょうか?

となるとかなりの駆け足観光になりますねぇ。
鹿児島を6時に出て速見IC到着が途中休憩など挟むと11時ぐらいでしょう。
そこからサファリまでが15分から20分ぐらいですので昼食時間などを
入れるとサファリ出発が3時ぐらいになるでしょうね。

それから吊り橋に向かって県道616号、617号で湯布院に抜けて吊り橋まで1時間です。
ですから湯布院には一切寄る時間はありません。
橋を渡り終える頃には5時近くになりますから、九重を一気にスルーして
牧ノ戸峠を駆け上り久住に向かわないといけません。
もし久住ではなく九重としてももう観光する時間はこの日はないですね。

地元に平川動物園という立派な動物園があるのに初めての大分観光で
アフリカンサファリがマストアイテムというのが地元民にはちょっと理解出来ないですけどね。
動物がとてもお好きなら仕方ありませんが、サファリに行くようなら
翌日湯布院に戻ってちょっと観光、お土産など買って湯布院ICから帰路に
つくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。サファリは諦めました。
大自然を満喫できたらと考えてます。21日まで、紅葉が持つかなと心配しているところです。出来たら、湯布院まで散策できたらいいんですけどね。丁寧なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2009/11/09 21:05

大分県人です。


とっても残念ですが、初めての大分旅行では宿泊地の設定が非常に悪いんですが・・・
鹿児島から耶馬渓に行こうと思ったら取りあえず高速で日田ICまで3時間半ぐらいかかります。
通常はそれから国道220号で耶馬渓に向かいますが、耶馬渓周辺、青の洞門
羅漢時、足を伸ばして深耶馬渓まで見ても結局耶馬渓周辺だけの観光で
それ以外に周辺に観光地はありません。
その日にアフリカンサファリまでは無理ですし、翌日に行くにしても耶馬渓からは
結構離れていて、帰りの距離を考えたらせいぜい湯布院にちょこっと寄って
そのまま高速で湯布院ICから帰路と何しに大分に来たのか分からないような
観光だけで終わってしまいますよ。

私のオススメはもう30分走って湯布院ICまで行って午前中湯布院散策
湯布院で昼食後やまなみハイウェイで夢大吊り橋、やまなみ牧場
タデ原湿原遊歩道などで自然や紅葉を楽しんで九重周辺か筋湯、宝泉寺辺りで宿泊

翌日は久住のあざみ台展望所、久住高原コテージの立ち寄り湯などか
立ち寄り湯しなければ黒川の街並み散策などをして
やまなみハイウェイから宮地、国道57号線から益城熊本空港ICに入り
帰路に着く方が大分の絶景や最高のドライブ、素晴らしい紅葉が見られると思いますよ。

紅葉は耶馬渓がきれいですが湯布院の金鱗湖周辺も十分きれいで
吊り橋も耶馬渓に匹敵する九酔渓の紅葉が見られ、それ以外に九重連山も
山全体がどんどん紅葉していってますから、耶馬渓から離れられない
観光ルートより、湯布院付近から九重、阿蘇と帰路に近づきながら観光、宿泊を
するのが効率も良くはるかに大分を楽しめると思いますが・・・

http://www.yufu-in.com/koyojoho/koyojoho.html
http://www.hosshouhotel.co.jp/
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo006_0219.html

宿の変更が出来なければ初日日田豆田町散策ぐらいして耶馬渓に移動
時間まで耶馬渓のあちこちを観光するしか他にはないと思います。
翌日は深耶馬渓を通って玖珠に抜け湯布院ICから塚原を通ってアフリカンサファリに
行って時間があれば湯布院でお土産でも買って湯布院ICから帰路
鹿児島ICまで約4時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。早速、宿泊を久住高原周辺に変更しました。この場合、1日目にサファリ、吊り橋に行く事は可能でしょうか?チェックインは18時です。

お礼日時:2009/10/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!