アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年度の筑波大学の入試に、辻まこと著『多摩川探検隊』(小学館ライブラリー)の一節が出題されています。
 主人公の少年が友人と「探検隊」を組織し、多摩川の源流へ出発します。1日目の夜、夜道を歩いていると巡査に呼び止められ、結局、その夜は駐在所兼巡査の自宅に泊めて貰うことになります。
 そこで主人公が「現住民」は親切だと感じるくだりがあるのですが、ここは「原住民」が正しいのではないかと思います。「探検隊」なのですし。
 しかし、異なる問題集で確かめてみても「現住民」になっています。
 近くの図書館・書店・古書店等では原本を見つけることが出来ませんでした。ネット書店に在庫はあるようですが、この一語のために一冊購入するほど裕福ではありません。
 『多摩川探検隊』をお持ちの方、または手に取ることが出来る方、原文もやはり「現住民」かどうかお確かめいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

4ページほどの短編エッセイです。

巡査を「現住民」と表現しています。
おそらく多摩区登戸付近だと思います。
結局、帰りは八王子から電車で帰ったようです。

〓ご参考になれば幸いです〓
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、「現住民」なんですね。
 「現住民」だと、現在そこに住んでいる人という意味だけですから、「探検隊」とは、「原住民」ほどは合わないという考えは変わりませんが、まあ、原文がそうなら仕方ないですね。
 どうもお手数をかけました。ありがとうございました。