この人頭いいなと思ったエピソード

クルマのエアコン壊れました。フロンガスのエアコンです。ディーラーにちょっと見積もりしてもらったら、なんでも、どこかで目詰まりを起こしていてガスが回ってないそうです。コンプレッサーやガスの量は普通だそうです。
それで約8万円くらいかかると言われました。
ディーラーだから高いのでしょうか?
それとも普通このくらいはするんでしょうか?あと他に見積もりとってもらうとしたら電装屋さんがいいんでしょうか、整備工場でしょうか。何となく8万円は高すぎるような気がして。
クルマのことは無知なので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ガスが回っていない状態と言うことは、エキスパンションバルブのつまりが原因でしょう。

このような場合はドライヤーレシーバー(ガスの中の水分やごみを取り除くフィルターと液化されたガスを一時的にためておき、エマルジョン状態の冷媒の気液分離の役目をします)とエキスパンションバルブの交換での対応になるかと思います。ディーラーで点検されたそうですが、ガスが循環していない状態でガスの量が正常かどうかの判断は非常につけにくいはずです。フロンガスのエアコン(多分フロン12のことでしょう。ちなみに現在使われている新冷媒もフロン134aと言うフロンです)との事で、一般的にサイトグラス(ガスの流れを見る除き窓)での気泡の有り無しでガス量を判断するのですが、詰まってしまった状態では、このサイトグラスが役に立たないのです。ディーラーの担当者が専門家ではなかったのか、その方面の知識があまりなかったのかもしれませんね。エアコンの修理などは電装屋の専門分野ですのでこちらでもう一度見積もりをもらってはいかがでしょう。ただし、フロン12を使用しているエアコンではフロン12自体が非常に高価(現在は製造されていない上に回収されたものも破壊処理されるため非常に品薄なため)なため価格が高くなるのと、車種によっては作業が非常に面倒な場合もあり、車種が不明なので8万円と言う価格が高いかどうかは一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になります。

私の経験からするとエアコンの故障は電装屋にまかせたほうが良いと思います。

ちょっとややこしいエアコン修理(アッセンブリー交換ですまないような)はディーラでは電装屋に下請けさせていることが多く、その価格にディーラの管理費が上乗せされるため割高になりますし、旧年式車だと修理できないとか修理費が高いからという理由をつけて買い換えるをすすめたりする傾向があるように感じます。
 貴方の場合はエキスパンションバルブの詰まりの可能性が高いと思われます。これだと部品代はしれていますから自分で電装屋を探して持ち込んだ場合はもっと安価に直せる可能性が大です。
 また仮にもっと重症だったとしても、電装屋は蛇の道は蛇の言葉通り、安価なリンク品(再生品)を使ったり他メーカの部品転用方法を知っていたりして、たいがいのエアコンは直してくれます。

この回答への補足

回答していただいた、皆々様、どうもありがとうございます。大変参考になります。電装やさん当たってみようと思います。それに料金はやっぱり8万円くらいは妥当なところなんでしょうね。平成3年式のファミリアです。クルマのことよくわからないので、とても助かりました。

• 0
この回答へのお礼

8万円はそんなに高い値段とは言えないと思います。

コンプレッサーなどを替えて完全に直すと20万円くらいはかかります。
    • 0
この回答へのお礼

私も昨年エアコンが壊れて苦労しました。

mowさんと同じ症状です。

ディーラーで見積もりしてもらったら12万円と言われてそのまま帰ったものの、雨天時など窓が曇り最悪でした。

結局先輩の紹介で街の整備工場(中古車も扱ってました)にて中古パーツを使って5万強で済みました。とりあえず適当な街工場で訊いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分もディーラーより街の修理屋の方が安いと思って車検を街の修理やに出していました。

ある年ディーラーに車検を出したら、値段は同じで色々付加価値が付いて、結果的にディーラーの方が安かったです。

ですからディーラーの方が高いとは言えません。
むしろ他の所の方が高い場合が只有ります。

エアコンの新品を買えば20万円近くしますから、修理代はそんなものでは?違ってもどんぐりの背比べでは・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだでそういった金額になってしまうでしょうね。

冷媒回路のつまりがある場合 再発の可能性を考えると
通常同時に以下の2つの部品を交換します

(1)膨張弁  (2)リキッドタンク(レシーバー)

この作業を行うにはまず冷媒回収をする必要があり
また室内に設置された「エバポレーター」を取り外す
必要があります 車種によっては取り外しが
かなり大変です
その後再度ガスチャージを行います
ガスの再使用に関しては場合によっては
不可とされることがあるのでこのあたりは
見積時に担当フロントマンがどう判断するかによって
変わってきます 見積=請求金額とは必ずしもなりません 一般的に見積は高めになります(ある程度の可能性を考えて作成する為)
    • 0
この回答へのお礼

去年ガス漏れで室内側のラジエターのようなものを

交換したら7万円でした。
同じ場所が漏れではなく詰まっていたとしても
工数はさほど違わないでしょうから
ディーラーから電装屋さんに出すなら
8万円は妥当でしょう。

なお不具合個所が
コンプレッサーやフロントがわのラジエターのようなもの
だった場合はこの程度では収まらないようです。

なお、作業は
ガス漏れ探知機+フロン回収機が必要なので
個人ではまずできません。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンなら電装屋でしょう。

車の電気屋さんとかってお店の所に書いてありましたから。

今からの季節エアコンが無いと大変ですよね。(僕の所は日本一になることもあるほど暑い日がある所なので特に)
    • 0
この回答へのお礼