プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンとラジエターの関係について教えてください。

当方、ゴルフ4に乗っているのですが、先日エアコンの効きが悪くなり、車屋で見てもらったところ、ラジエターのファンモーターが故障していました。エアコンガスとコンプレッサーは異常がなかったので安心しましたが、なぜ、ラジエターのファンモーターが故障しているとエアコンの効きが悪くなるのか理解できませんでした。

ファンは2機ありまして、1機は常に回っている状態です。
まず、アイドリング状態でエアコンを入れると多少は冷えていました。
回転数をあげるとガスの圧力が3Kg?くらいまで上がっていた記憶があります。車屋さんは、その時に2機目のファンモーターが回るはずと言ってました。

はたして、エアコンとラジエターのファンモーターが何の関係があるのか不思議でたまりません。

どなたか解答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ラジエーターの前にコンデンサというエアコン部品が付いています。

そのコンデンサの中にガスが回っていて電動ファンで冷やしています。通常エアコンを入れると2個のファンが回ります。1個が回らなくなると高圧の圧力が20~30キロまで上がり冷えは悪くなります。最悪の場合これが原因でコンプレッサが焼き付いたりします。早く気づいてよかったですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度はありがとうございました!
なんとな~く意味が理解できました。

お礼日時:2010/06/16 12:19

ファンが回る事によって


クーラーガスが気化し
そのとき熱を奪う事によって
空気を冷やすからです。
    • good
    • 1

エアコンの外気温度が高いとエアコンが効きにくいからでしょうか。


夏にエアコンは効きにくいが、冬はよく効くのと同じでは。
    • good
    • 1

ラジエーターの前にコンデンサーというエアコンの熱交換器があるからです。


家のエアコンでも外でぶんぶん回っているでしょ。
走り続けると導入風である程度冷やせますが、必要な速度以下ではファンが回らないと十分な熱交換が出来ません。
よって、熱で圧力が上がりすぎてあちこちが壊れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!