アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私も夫も40代、子どもは二人(成人した子と学生)です。
2年前に終わった夫のW不倫についてですが、未だに私は引きずってしまってます。
相手が目と鼻の先に住んでいる人で、子ども同士が小学生の頃、同級生だった事もあり よく知ってる人です。
発覚した時に夫と相手女性と3人で会って話しをしました。
その場で二人は別れる、今後一切連絡も取らないと念書も書いて貰いました。
しかし、その後も相手から夫にメールが来たので 今度は相手女性のご主人も交えて4人で話し合いもしました。

夫は発覚してすぐに私に謝罪をし、離婚だけはしたくない、二度と浮気はしないと言い、反省してる感じでした。
いろいろ考え、修復を決め 今に至るのですが 2年経った今でも相手女性の事が頭から消えた日は無いです。
家を一歩出れば 相手女性の家が見えますし、あちらのお子さんも良く見かけますし、買い物などで相手女性に会う事もあります。
相手女性が家の前を通るのを見かけた時は 何故平気で通れるのだろう・・・と怒りと悲しみで夫を責めてしまう時もあります。
夫は未だにそんな調子の私をどう扱っていいのか判らないようです。
ただ黙ってるだけです。

相手が知らない人だったら、遠くに住んでる人だったら・・・
何故、近所の人と・・・と、未だにこの思いが消えません。
当初は引越しも考えましたが、持ち家でローンもあり、断念しました。
私の気の持ちようなんだと考え、仕事も始め、乗り切るつもりではいたのですが。
どうすれば もっと前向きに生きて行けるのか アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あの…辛いお気持ちお察しいたします。

私も質問者様と同じような状況に今現在います。

私も毎日苦しくて何とかこの状況から抜け出したい…と…
私自身、どうすればいいのかの答えは見つかっていませんのでこうして質問者様にメッセージを入れさせていただいて良いものか悩みました。
でもただただ…きっと良い方向に向かう日が来るはずだと…
自分自身にもご質問者様にも言いたくて。
ご心労がお体などに出ませんようご無理なさらないで下さいね。
    • 0

友達のお母さんと自分の父親が不倫。

。。
子供も大きいし、知っちゃてるっぽいですよねー。(しかもご近所!って、その父親ドーユー神経だよ!)
私が子供なら、そんなキモい父親、家に居て欲しくないよ。
のし付けてくれてやるって感じ・・・(不要系父)
でも経済の部分ってあるよ。
不慮の事故(チ~ン)にでもあれば、ちょっとは家族に恩返しになるかもね。
    • 0

心中お察し申し上げます。

私も夫に浮気されたことあるので気持ち分かります。
フラッシュバック辛いですよね。
せっかく気持ち立て直しても相手の家が近所では厳しいですね。
その女をみれば、過去を思い出してしまうって当たり前の感情だと思うのです。

私が思うに奥様、我慢することないのでは?
まずは夫に今の自分の心情をお話して前向きに頑張りたいから、
協力して欲しいと訴えましょう。
あとは持ち家でローンがあって困難かもしれませんが、
引越し住み替えをして、まずは環境をかえたらどうでしょう?
ローン残高がおいくらか分かりませんが、このご時世中古マンションや競売物件、
交通アクセス悪くてもOKなら新築物件でも安いものもありますが…。
そこは旦那さんに少し無理してでも環境かえてもらったら良いような気がします。
それくらい奥様の精神回復に協力してもらいたいです。
今の環境をかえることって、一見困難かもしれませんが、
思い切ってしてみたら案外できたりするものです。
そこまで思い切れるかどうかだと思うのです。
2年経っても気持ちが切り替わらないってやはり相手の姿が容易に確認できるってところだと思います。

考える前に物件など見に行ったりしてみたらどうでしょう?
お子様のこともあるでしょうが、通学通勤圏内で検討されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

発覚当初、引っ越したいと話した事があります。夫は そうだね、とは言うのですが 話を進めようとすると 曖昧な返事ばかりでした。
めんどくさい…って感じでした。その一件も別居に踏み切った理由のひとつです。

夫は 私が自分で乗り越えるのを見守る、というスタンスのようです。

でも もう一回 お願いしてみるのもいいかもしれませんね。
やっぱり引っ越したいから、物件見に行きたいって言ってみます。本当に引っ越せるかは別にしても…

アドバイスありがとうございました。

ご主人との修復について、書かれていることが少々不足してますので、疑問を感じました。

発覚後、二度と浮気はしないと反省し、あなたにも謝罪があったこと・・・これらはよいのですが、あなたとご主人が修復するとは何をどのように修復することですか?それらが何も書かれていませんでした。

つまり、厳しい言い方かも知れませんが、何故浮気に発展したのだろうとは考えなかったのですか?あなたとご主人のどこに問題があったのかはわかりませんが、どこかには問題があったんです。だからこそ、他者の介入を許してしまったのですから。もし問題のないお二人であったなら、不倫相手など最初から必要ありませんし、不倫相手になるような人間が目の前に現れても、伴侶に対する罪悪感から実行には移せなかったはずです。
 ご主人はあなたのどこが気に入らなくて不倫に走ってしまったのでしょう?それについて話し合ってこられましたか?または、把握できていますか?やり直すとはそういうことを言うのではありませんか?また、ご主人との性生活は復活していますか?

どうも読んでいて、謝罪のみがあって、再出発はなかったのではないか・・・と思ってしまいました。

ちなみに、不貞行為を知ってから3年のうちは、離婚に際して多額の慰謝料を請求できますが、それ以上は時効になってしまいます。3年が経過しないうちに、やり直すか離婚するか明確に判断した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。

ご指摘、最もだと思います。私もそれを考えました。
夫にも何度か尋ねましたが
「不満は何ひとつ無い、相手に好意を持たれて嬉しかった、俺も男としてまだまだいける、と思ってしまった」と言うばかりで…

夫婦生活は発覚後 一ヶ月位してから何度かありました。
今はありません。フラッシュバックの後、私が拒否し それからは夫も誘わなくなりました。

慰謝料の件は 別居、離婚を考えた時にも 相手に請求する気にはなりませんでした。
今も全く考えていません。
もし離婚しても請求しないと思います。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

そーんな屁みたいな女と同じ土俵に立たなくて良いんですよ。

だって、奥様とはレベルが違うのよ!奥様の方が格上なの。
よその女が惚れるくらいのいい男のご主人は、奥様を取ったのだから、
そんな屁女の事を気にしているより、見返してやりなさいよ。
私なら・・・夫婦仲の良いところをわざと見せ付けちゃったりしますね~♪  
奥様が屁女の事でイライラしてしまうということは、ご主人を愛していらっしゃるって事よね?だったら、夫婦仲を良好にする事が先決の様な気がします。
うちの主人も・う・わ・き・あるある 一応見つかると反省?するけど、これからもあると思いますよ^^
以前は 男なんていなくても私は大丈夫よ!!みたいなところがあったんだけど、最近は、主人にハグしてね♪とメールをしたり、お休みのキスをしたり、上手に甘えてます。新婚時代より仲良しですよ。

外国人の夫婦って、ほんとスキンシップを取るのが上手でしょ。うらやまし~ 
日本人の老夫婦が手をつなぐのって、介助する時くらいだものね(笑)

人が羨む夫婦関係を築きましょ^^  奥様は堂々と!屁女をイライラさせてやりましょ。

過去の過ちは、取り返しは付きません。でも、これから同じ過ちを犯さないようにする事は出来ます。ご主人も反省しているみたいですから、再犯はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。

makamaeさんのご主人も浮気してた事があるんですね。
だけど今はとても仲の良いご夫婦…素敵ですね。
私も上手に甘えたり出来れば 相手女性の事をあまり気にせずに居られるのでしょうか?
見習いたいです。

ありがとうございました。

脳みそのない下半身女に貴女が振り回されることはないでしょう。

御主人は安全で安い風俗に行ってしまっただけです。
これが本当の風俗であれば病気の心配もあるし下らない金を払って遊ぶんですから腹も立ちますけどね。

>夫は発覚してすぐに私に謝罪をし、離婚だけはしたくない

結局ね、馬鹿を見たのは相手の女であって
貴女が逆の立場であればどうです?
自分は本気だったのに彼は離婚するつもりは毛頭なかった。
遊ばれた腹いせは男ではなく奥さんに向けませんか?

それだけ貴女の御主人は魅力的なんです。
今頃、相手の女は悔しくてキーキー言ってますよ。
だって御主人が選んだのは貴女でしょ。

自信持ってください。
相手の女は惨めでみっともないですよ。
貴女は堂々としていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夫の不倫は3年程続いていましたから、風俗感覚ではなく 気持ちも入っていたと思います。信じていたとはいえ、3年も気付かなかったなんて 情けないない妻ですね…

励ましの言葉をありがとうございました。

修復の決め手はなんだったのでしょう?

打算なら、もっと打算的に余所の旦那たらし込むようなオバハン、よう街歩けるなぁ、と相手を蔑んでみましょう。所詮、旦那はうちに戻って来たしな、と。
愛情なら、もっと旦那さんを愛してください。その事に集中して、不倫が気にならなくなるくらい。愛情あげないとまた不倫するかも、って危機感あるくらい。

そんな簡単に切り変わらないとは思います。だけどヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

修復の決め手になったのは やはり夫に対して愛情を再確認したからです。
ただ 2年経っての今の状況では 近い将来子どもが独立し、夫婦二人になった時 やっていける自信が無くなってきました。

そうですよね、そんなに簡単に終わったこととして頭から消去することはできないですよね。

ここには書かれておりませんが、現在のご主人と貴方様の関係はどうなのでしょう?
うまくいっていますか?仲良くできていますか?
すべてはそこに答えがあるのではないですか?

今あなたたちご夫婦の関係が良好なものならば、あまり後ろ向きにならず、
ご夫婦の時間を積極的に作るようにすることに、力を注ぐべきです。
あなたに不安があるならちゃんとその気持ちを旦那さんに伝え、協力してもらうべきですよ。
そうすることの積み重ねが、夫婦の信頼関係の築きなのではないですか。

夜はたまにぶらっと二人でコンビニにでも行って、コーヒーやおやつを
買って家でDVD鑑賞とか、
流星群だと言えば、二人で夜、空を見に行くとか、
そんな簡単でたわいもないことでもいいのです。二人の時間をちゃんと
持つことであなたの悲しみは徐々に癒されていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦仲は 良い状況ではありません。
発覚当初 別居も半年程しましたが 夫の強い意思で解消し 私もこれを機に夫婦の絆が強くなれば、と思い 夫婦で出かけたりと時間を持ちましたが 自宅に近づくにつれ、相手女性の家も近づく訳で、フラッシュバックで夫に当たってしまい、逆に辛い時間になるばかりで…。

夫にも もっと前向きに考えないと…と言われるのですが。
した側は既に終わった事、との意識が強いのでしょうね。

これは、お辛いですよね…。

何とか、難しいとは思いますが、向こうに移動していただくか、自分が異動するかして、視界から消さないと…。心を落ち着かせるのは難しいと思います…
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり 引っ越せれば今より気持ちが楽になるのでは…と思いますが 現実的には難しくて…。
心情を察して頂いて ありがとうございました。