プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
20男です。
多分勘違いだと思うのですが私がよく行くお店(本屋)の女性店員さんから視線を感じるんです。以前本を読んでるとき視線を感じてそちらを見たらその店員さんと目が合ってその瞬間さっとそらされました。これが一回や二回だけなら偶然だと思うのですが、それが何回も続いていて…
もしかして私が不審な客に見えるからなのでしょうか?
それとも良い意味で少なからず気にしてくれてるのでしょうか?

あとこれも私がそのお店で本を読んでいる時ですが、最初何だろう?と思って明にこちらへの視線を感じる女の子がいて最初はその店員さんだと全然気付かなかったのですが(私服だったので)カウンターに入られるのを見ていつもの店員さんだと気付きました。
その店員さんとは同い年か一つ二つ下ぐらいです。

何だか私の勘違いかもしれませんが視線って見られてるからこそ気付くものですよね?
それともしストーカー扱いされたら嫌なので私からその店員さんを見ることはしないです。
長くなりましたが同じような経験をされたかたアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

万引き予防対策の一環ではないでしょうか。

まして、視線を感じても「私からその店員さんを見ることはしない」のでしょう。
完璧に不審者だと思われてて不思議は有りません。

cool_998さんはその店員さんの事が気になるのではないでしょうか。
もしかしたら付き合いたいと。
もしそうだとしたら、話し掛けて誤解を解くのが先決です。
「あのー、私万引きとかするつもり無いですから大丈夫です」
と下手かつユーモアを含ませながら言いつつ
「いつも立ち読みばっかりしてすいません、今度買いますから」
とか言って謝罪も含めれば完璧。
まあ、気になるようでしたら話してみましょう。
相手は接客商売ですから、長話じゃ無ければ対応してくれると思います。
一言二言から始め、気長に顔見知りになって行くしか無いとも思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私の説明不足でした。本屋といっても普通に立ち読みが出来る古本屋のお店です。私以外にもお客さんは沢山いますし他のお客さんも本を読まれているんですが、何故私だけ?と思いました。
不審者に見られてる方ってどのような方なのでしょうか?やはり普段の行動とかに現れているのでしょうか?

• 0

店員さんがあなたに好意を持っているのか、それとも不審者と思われているのか、という質問ですよね?違うのでしたらすみません。

店員さんがあなたに好意を持っている確立は少ないと思います。
前の回答者さんも仰っているように、万引き防止かと。
けど、よく行く本屋さんなら顔を覚えられているかもしれませんね。カウンターが混んでなくて暇なら、この人よく来てるな~とかいつも何読んでいるんだろう、とか思っている可能性もあるんじゃないでしょうか。

もし仲良くなりたいのなら、一言二言話しかけても大丈夫だと思いますよ。
探している本の場所を聞いたり、その本屋にカード(Tカードみたいな)があるならその子がレジの時に作っちゃうとか。
しつこくしなければストーカー扱いはされないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はいその通りです。他のお客さんもいるのに何故私だけ…と思いました。明らかに不審者に見られてるんでしょうね。

どんな店の店員さんか不明ですが、高い確率で 不審客 と見られていると思います。

コンビニ 本屋なら確定的です。
宝くじで1億円当たる位の確率で 誰だったかな? って事もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。