アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封を開けてないバターが冷蔵庫に忘れて入っていました。
賞味期限が三ヶ月切れています。食べない方が良いでしょうか?
またヨーグルトは、かびてない限りは大丈夫と聞いた気がするのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃるとおり自己責任での判断だと思います。


ちなみに我が家は、昨年、賞味期限3週間前の発酵バターを買い1年経ちましたが未だ使っています。(安かったので大量に買っちゃいました。)ヨーグルトも味見して問題無ければ使っちゃいますね。食べられそうになかったらお風呂に入れたりします。妻は、パックにも使っているみたい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1年経ったバターでも問題なく食べられたんですね!とても参考になりました。
また、ヨーグルトはお風呂に入れるのは抵抗があります。臭そうな気がします。

お礼日時:2009/10/28 19:55

賞味期限→その品物を美味しく食べられる期限(味もOK)


消費期限→その品物を食べられる期限(味は二の次)


市販されているものなら、ある程度の日数は余裕があると思うので
まだ大丈夫じゃないですかね?
でも心配ならやめたほうがいいかもしれませんね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

臭いをかいでから、食べてみようと思います。

消費期限が書いてあるといいのですが。。。。

お礼日時:2009/10/28 19:57

ヨーグルトはちょっと微妙ですが、バターは酸化していなければ大丈夫だと思います。


表面が酸化して色が変わっている場合は、その部分を削ってしまいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色は変色してないので削らなくても食べられそうです。

お礼日時:2009/10/28 19:59

何をもってして、大丈夫というか?


の適応範囲がかなり広く判断に困りますが、
風味も落ちるので食べないほうが良いでしょう。

お腹の弱い人等の場合、下痢などになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんが大丈夫ではと書いてくださってるので、食べてみようと思います。

お礼日時:2009/10/28 20:01

賞味期限ですから・・・ちゃんと冷蔵庫できちんと保冷されていて溶けて再度固まったなどの悪条件がなく、開けて見て自己判断で大丈夫と思ったら・・・私は賞味期限3ヶ月過ぎでも平気で使っちゃってます。

お腹壊したことはいなのトコないです。

でも、自己責任でね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
皆さんが多分大丈夫と言ってくださったので、食べました。お腹も痛くなりませんでしたし、味もバターでおいしかったです。

お礼日時:2009/11/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!