プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員旅行で4~5月にタイへ旅行にいきます。
ちょうどタイでは、暑期に入る時期だと思いますが、暑さはどのくらいのものなのでしょうか?
また、服装はどういうものが適していると思いますか?
夜に寒くなるなら、薄手の上着を持っていこうかと思っています。

A 回答 (2件)

タイのどこに行かれるかによります。

北部チェンマイなど内陸の盆地形状の場所だと最高気温は42度まで上がります。
乾燥しているので汗はそれほど出ませんが、外で動くのはさすがにきつい。
エアコンが普及していなかった時期にはサーラーという東屋みたいな場所で
夕方になるまで床に寝そべって熱さをしのいだものです。
東北タイの高原地帯では肌が音を立てて焼けるぐらいの感じがします。
しかしバンコクでは既に雨が降り始めていますので、それほど暑くは感じ
ない日もあります。バンコクは乾季の盛りには車の排気物質や砂ぼこりが
舞い上がって空を覆うためそれほど日差しは強くないのです。しかし
4月になって日本で言うところの春一番が吹き始めるとほこりの覆いが
無くなり、雨が降り始めた後の晴れ間は真夏の日差しがさし、5分も
歩けば頭痛がしてきます。最高気温は35度ぐらいですが、体感温度は
40度ぐらいです。
さらさらした半そでの開襟シャツとコットンパンツが適していると
思います。夜に寒くなるようなことはないのですが、エアコンのある場所と
外の気温差が激しくなるので羽織るものは必要です。
タイに長年住んでカラダがタイ化した者の意見ですので参考にしてください。
    • 0

タイ在住です。

4月、5月というと2ヶ月間もありし、チェンライやチェンマイの様な北部の標高の比較的高い地域と大都市のバンコク、プーケットなどリゾート地では、それぞれ特徴があります。
 とは言ってもひっくるめれば、3月中旬からは、気温がグーンと上昇します。特に、バンコクでは、冷房の排気や車による熱も加わり、この時期5分も歩くと汗だくだくになります。正直、屋外の観光には向きません。数年前ですが、私の子供は、まるでシャワーに入った様に、汗びっしょりになってしまいました。また、屋外で、涼しくなるということもありませんので、その意味では、薄手の上着は、必要ありませんが、逆に、室内の冷房による温度と屋外の温度との差が大きくなりますので、屋内用として、上着をお持ちになることをお勧めします。
 バンコクと比較すれば、リゾート地の方が、涼しくなりますが、高原や森林にでも行かない限り、この時期、夜、寒くなると感じることは、私の経験ではありません。
 従って、一般的な観光では、半袖のTシャツに、ズボン(半ズボンは、犬にかまれる恐れがありますので、あまりお勧めしません。)靴は、踵を固定するタイプのサンダルをお勧めします。また、出来たら、着替え用のTシャツも合わせてお持ちになることをお勧めします。
    • 0