プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっている義母にプレゼントをと思っています。
義母は冷え性なので、足を暖める靴下のセットを…と思いましたが、
目上の方へ靴下は失礼にあたるとききました。
どうでしょうか。。。

A 回答 (3件)

靴下は足をとられるという意味ですね。

気にしなくても良いと思います。実用的なものですから、使わない物を贈るより良いですよ。読んでるだけで暖かさが伝わりました。

やさしいお嫁さんでお義母様幸せですネ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母には本当にいつも良くして頂いているので…

なぜ靴下を選んだのか一言添えてわたしたいと思います。

目上の方とはいっても、この場合義理とはいえお母様で、身内ですからね。

そこまで心配する事はないと思いますが。
お義母様は、そういった礼儀作法に特に厳しい方なのでしょうか?

そういう訳ではないけれど、ちょっと気になって・・・。という事でしたら、
質問主さんがどういう理由で靴下を送りたいと思ったのか?を言い添えれば、失礼とはとられないとおもいますよ。
この場合ですと、「お義母さん、冷え性で足が冷えると仰っていたじゃないですか、この靴下は足を暖かくする効果があるそうなので、お義母さんにいいんじゃないかとおもいまして。」など

また、靴下だけではなくて、例えばハラマキとか、毛糸のパンツとか、ズロースなど他の暖かい肌着も一緒に贈れば、
「靴下」という印象が薄れますので、予算が許すなら、そういう贈り方もいいんじゃないかとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。言葉を添えてわたしたいと思います。
毛糸のパンツ…、一緒に探してみます。

目上と入っても家族です。

お嫁さんにしか上げられないものってあるとおもいますよ。
私はこの時期、義母にマフラーと手袋とか、ひざかけとか家の中で着られるカーディガンなど、暖かくするものを贈っています。

靴下とひざ掛けとか、温かいタイツとか、とってもいいと思いますよ。
あなたは身内です。気にせずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。 皆様のご意見を聞いて大丈夫なのかなと、安心しました。

心をこめて贈りたいと思います。