プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている23歳♂です。
今年の市役所の試験を全て受験し終えました。
うち3市が最終面接まで行き、2市は既に不合格、残り1市はC日程のため面接の結果待ちです。

その1市の最終面接を終えた後日、NHKから「重要:大切なお知らせです」と書かれた封筒が届きました。
(入居及び受信契約をしたのが昨年の12月で、最初の2~3ヶ月は払っていましたが、それ以降は生活の困窮などが原因で未払です)
封筒の中身は、督促状みたいに脅している感じではなかったのですが「ご入金の確認がとれておりません」と書かれ、金額は4月~9月の分、8070円と合計額が記載されていました。

合計額が記載された封筒は初めてで、それまでの封筒はその月の請求額が書かれているだけでした。
しかも、払込用紙を見る限り支払業務を民間に委託している形跡はありません。だからこそ油断してしまいました。

この8070円はすぐに支払います。それを前提とした質問なのですが、

1.受信料未払は市役所の試験の合否に影響するのでしょうか?
「市役所による」「例として○○市は未払を調べている」「ほとんどありえない」など、分かることなら何でもお願いします。

2.受信料の未払記録はどこに残るのでしょうか?
NHK内部にしか残らないのか、それともブラックリスト(クレジット審査等に影響が出るやつ)に載ってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NHKと市役所では全然関連がありません。

質問者さんの個人情報なのでNHK未払いとか督促を受けているとか絶対に分かりません。
100%ブラックリストなど存在しません。
内部資料だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.受信料未払は市役所の試験の合否に影響するのでしょうか?

あなたの場合はなりません。すぐに支払うのでしたら。
長期滞納者(たぶん、2-3年以上?)は民事事件になるかもしれませんので、被告になったら影響はすると思いますが。。。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/hanketu.pdf

>2.受信料の未払記録はどこに残るのでしょうか?
悪質で裁判沙汰になれば法的に開示が命ぜられるのでNHK外部に出ると思います。それ以外は無いでしょう。
但し、クレジット払いも出来るので、その場合は、カード会社に未払いとして残るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1:何の影響もないでしょう。

調べることも出来ませんし、調べることに何の意味もないですから。

2:信用情報に何か載ってたとしても(載ることもありえませんが)、本人の同意なしには調べられません。
    • 0
この回答へのお礼