プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで
列内の同じIDの商品金額毎に合計はだせますか

具体的には以下のイメージなのですが。

ID番号 金額
TRA01 2,000
TRA01 1,000
TRA01  500 合計3,500

TRA02 1,000
TRA02 1,000
TRA02  500 合計2,500

TRA03  500
TRA03  500
TRA03  500 合計1,500

可能でしょうか。

何卒、よろしくお願いいたします。


何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

可能でしょうが、ピボットテーブルを使うか、マクロを組むかになるのではないでしょうか。

    • good
    • 4

C列にID番号ごとの合計を表示させるとしてC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。



=IF(A2="","",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=COUNTIF(A:A,A2),SUMIF(A:A,A2,B:B),""))
    • good
    • 4

操作ではデータ「集計」で出来る。


ーー
また
関数ではSUMIFで出来る。SUMIFぐらいは、エクセル関数を少しやっていれば知っているはず。ベスト5にはいる、代表的なエクセル関数だ。そのほかの関数も含めすこし勉強のこと。
その前に
TRA01
TRA02
TRA03
。。
というシート状に縦に連続して値(重複しないID番号)を出す必要がある。
データーフィルタオプションの設定ー「重複するデータは無視する」でだす。
条件は空白で良い。
ーー
例データ
A1:B11まで
TRA012,000
TRA011,000
TRA01500

TRA021,000
TRA021,000
TRA02500

TRA03500
TRA03500
TRA03500

A14から
A列   B列
TRA013500
TRA022500
TRA031500
B列の式は =SUMIF($A$1:$A$12,A14,$B$1:$B$14)
下方向に式を複写する。
    • good
    • 2

sumif(範囲、検索条件、合計範囲) を使ってください。


検索条件にIDを入れます。
    • good
    • 2

イメージ的にはアウトライン機能ですね


(合計を表示する行が別になりますけど)
 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e5a/e5a.html

イメージを無視すれば SUMIF関数でしょうか
 =SUMIF(A1:A10,"=TRA01",B1:B10)

いっそのこと ピボットテーブルでまとめてしまうのもありかも
 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.h …
    • good
    • 0

このイメージ画と同じくすると


データ-並べ替えでID番号-昇順にする。
データ-小計より ID番号をキー列にして金額列を合計に設定
これによりこの画像と殆ど同じものが出来上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!