アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に初の北海道旅行に行きます。
まだ2ヶ月先ですが、いままで旅先では必ずと行っていいほど現地の市場に行ってるので、北海道の海の幸にはとっても期待してます。

12/30フェリーで小樽に4:30到着後、札幌駅前から11:30初旭川行きのバスに乗る間の観光(朝市のお買い物&朝食メイン)を検討中です

こちらの過去質問やweb検索で、鱗友朝市か札幌市中央卸売市場に2箇所に候補をしぼりました。

1.新日本海フェリーターミナルから鱗友朝市(買い物+食事)+運河観光、10:34の電車で札幌へ(札幌観光なし)
2.小樽からの始発までの間に運河をちらっとみて。6:23桑園駅着、札幌市中央卸売市場へ。
(買い物+食事が長くて2時間として、その後は観光)

Q1 どちらがおすすめですか?
Q2 2の場合、3時間ほどの札幌観光のお勧めはありますか?

ちなみに。
旭岳温泉と美瑛に泊まって帰路につくのと、31~1/4までは市場がお休みだと思うので朝市にいくのは上記の時間帯だけで考えています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1の鱗友朝市コース+運河観光がお勧めです。朝3:00からやっています。札幌の中央卸売市場(場外市場)は8:00~ですし小樽の市場・食堂に比べて割高です。また、札幌で朝早くの観光スポットはそんなにありません。せいぜい街中の時計台くらいではないでしょうか。
小樽は、駅西側の三角市場もお勧めです。
当地で年末・年始はかなり冷え込みますので防寒対策はしっかりしていらっしゃってください。旭岳・美瑛付近は道内でも有数の極低温地域で、-10度以下は覚悟しておいたほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元のかたからの回答は大変参考になります。

札幌の市場が8時からとは知りませんでした。
てっきり築地と同じで早朝(深夜?)からやってるとばかり思ってました。

友人からは2月の旭山動物園でデジカメが寒さで動かなくなった話を聞いたので覚悟してます!!
2ヶ月の間に防寒具を念入りに準備するつもりです。

札幌中央卸売市場の場外市場のオープンが、8時なんていう朝寝坊ではありません。

6時からの開店の店も結構あります。
ただし、始発までの間ちらっと小樽運河を見てと言うことですが、12月31日の日の出は日の出の早い北海道でも、7時06分です。はたして運河の様子が確認できるかどうかという疑問は残ります。
そのへんで小樽にするか札幌の市場にするかを考えてはいかがでしょうか。
 札幌素通りの予定でしたら小樽で市場をのぞき、朝食を食べてから夜明けの運河を見て旭川に向かうという手しかないようにも思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり札幌の市場が8時ってことはないですね(^_^;)

日の出が東京より遅いとは思ってましたが、7時を過ぎるとは驚きです。
曇天ならさらに暗いでしょうから

北海道の方には失礼なんですが
私には札幌観光に魅力を感じなくて(いいところを知らないだけだと思いますが…)
むりして寄るつもりが無いので素通りして旭川に行こうかと思います。
小樽を早くに出発したら旭川でラーメン食べるのも良いかと気がつきました。

これからは小樽にしぼって情報収集していきます!