1つだけ過去を変えられるとしたら?

AOEと言うかなり古いゲームにはまって、その後ライズオブネイションに思い切りはまりました。
で、最新のこのタイプのゲームを遊びたいのですがお勧めを教えてください。

@無論、ゲーム内容がバランスも完成度もグラフィックもよいもの。特にグラフィック!
@ユニットの多様性やいろんな意味でゲームでの選択肢なども幅広いもの
@好きな世界観は、中世>ファンタジー>近代戦>シムシティーみたいなやつ、です。
@三国志やナポレオンみたいな史実物ではなくてAOEみたいにゲームとしてある意味別世界?みたいにゲームとして自立したワールドが希望です。

A 回答 (4件)

AoE>RoR>AOE2>スターウォーズ>AOMとやってきましたが、AOE3には行かず、未だにAOMやってます。

AOE3は物理エンジンとか使ってムダに映像はすごいんですが、システムが複雑になりすぎてる上に一度傾いたらもうおしまいと言う淡泊さに嫌気が出てやってません。
AOMのいいところは「地」を取る戦略がより重要視されている点ですね。
AOE2の時は街の中心をいくらでも立てることができましたが、AOMでは立てられる場所が決まっています。
数もMAPによりますが、大抵一人3個までです。
また兵の数のカウントが強い兵ほど消費が高いので、余り数を出し過ぎると援護兵が少なくなったりと、強い兵だけでごり押しが出来なくなっているのも評価できます。
ただ、悲しいことにESOの人数も全盛期に比べると激減しているので、ネット大戦はかなり厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オススメのAOMとは、Age of Mythology のことでしょうか?
早速アマゾンで調べてみます!!!^^¥
ゴールドエディション、アトランティスのキョシン、コレクター図エディションなど出ていますがどれを買うのがいいでしょうか?

「RISE OF LEGENDS」はどうでしょうか。

レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた機械のようなものを使う文明と
エジプト・アラビア風の魔法文明
動く石像たちの文明があります。

RoNは体験版を遊んだ限りですがRoNと比較すると
国境線などの基本的なルールは同じですが文明による特徴の差が大きいです。
どの文明でも早い段階から飛行ユニットの生産が可能になり、
上位ユニットとしては戦車や爆撃機、ドラゴンなどが登場します。

http://www.microsoft.com/japan/games/rol/default …
    • 0
この回答へのお礼

ユニットのデザインが変わるだけでも十分楽しそうです!!
ドラゴンをロボットが囲んで叩くところが見たいですwww
体験版落としてみます!
ありがとうございました!!

数回しかプレイしなかったゲームなので、タイトルがうろ覚えですが、fate of dragon 龍の系譜だったかな?

このゲームのおもしろいポイントは自分の「街」があり、そこから前線まで資源を運んでやらないといけないシステムです。
そのため補給路の確保は絶対なのでAoEシリーズみたいにいきなり敵国正面に前線構築なんてできません。
ある意味リアルです。
やめた理由は忘れましたが、多分じっくり攻めるのが性に会わなかったのでしょうね。せっかちな人間なのでw
AoMでも北欧使って速攻・奇策なプレイスタイルですし。
ESOでも何度Fxxkと言われた事かw ギリギリで勝ってるのに。
おそらく奇策なプレイがイヤだったのでしょうが、それが戦略=ストラテジーなんだからもっと頭使おうよって思ってます。
エジプト系のじっくり攻める国は性に会わないのでほとんど使ってないどころか、北欧以外、最低限の知識しかありません。
で、それの続編を最近中古屋で見つけて「買おうかな」と思いましたが、今の自分の状況を考えるとそれどころじゃなかったのでやめましたw
    • 0
この回答へのお礼

おお!舞台は中国のようですね?いろいろ新しい設計も加えられているようで面白そうですね!
でも、私も領主ラッシュ派なのでじっくりプレイはあわないかもしれませんw
とりあえず、体験版探してみます。ありがとうございました!!

Age of Mythology GOLD EDITION

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82 …
買うならこれですね。
中古で安く売ってればいいんですけどね。
AoEシリーズにハマった人なら楽しめると思います。
買ったらまず、うまい人のリプレイを見て、内政や戦闘を参考にしましょう。
全盛期に仲間内で12人対戦をLANでやってたのが懐かしいw
    • 0
この回答へのお礼

早速アマゾンで注文しました!!
ありがとうございました!^^¥

もし、ほかにもオススメの同系ゲームがありましたら情報よろしくお願いいたします!