誕生日にもらった意外なもの

名作キャンディキャンディが、絶版状態になって久しいですが、
いまだに「いがらしゆみこ」さんが、最高裁で敗訴したにも
かかわらず、原作者の水木さんに謝罪しないため、復刊できない
ようです。
復刊・アニメ再放送を待つ全国のキャンディファンのためにも
過去の過ちを認め、謝罪するべきだと思うのですが、なぜ謝罪
しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>なぜ謝罪しないのでしょうか?



本人の心情は誰にもわからないので、
あくまでも想像になりますが、

仲良く共同著作としていたところを
私物化したあたりから、
性格がかわった、金の亡者になった
としか思えないような気もします。

非常に残念なことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

裁判の結果を受け入れて、一刻も早く水木さんに謝罪することが
キャンディの復刊につながり、結局自分のためでもあるのに困った
人ですね。
ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 12:42

>なぜ謝罪しないのでしょうか?


自分が悪いことをしたとは思っていないし、ある意味漫画家の権利を守る闘争をしていると思っているからじゃないですか?
第一、非を認めたら、東映の商標侵害不正グッズ販売の損害賠償だけでも(時効がいつか知りませんが)莫大になりそうだから、引くに引けなくなったという事情もあるかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。最高裁の判決まで出ているのに
とんでもない人ですね。

お礼日時:2009/10/31 12:40

>最高裁の判決まで出ているのに


最高裁判決が必ずしも絶対正義でないのは常識ですが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最高裁判決は受諾しなければならないのは日本人として当然では
ないのでしょうか?不満があるなら選挙を通じて法律を変えるか、
よその国に移住されてはどうでしょうか?それが常識って国に!

何のための三審制か?全ての判決がぶれることなく五十嵐さんの
過ちを指摘しています。と言うより争う以前に五十嵐さんに勝ち
目はないといわれていた裁判です。
五十嵐さんに非があることは明白なのに、ごめんと言うのが
いやだからと言う子供みたいな理由で謝罪を拒んでいるのですよ。

お礼日時:2009/10/31 18:45

>過去の過ちを認め


最高裁判決以後、国内では相手がいないので、
『キャンディキャンディ』商売は無理ですが、
事情を知らない海外で商売して現在進行形です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にひどい話ですよね、誰も止める家族・友人は
いないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 22:18

>誰も止める家族・友人はいないのでしょうか


一説によれば妊娠中に旦那が浮気して不倫相手の方へ逃げて以来
お金しか信じられなくなったとか何とか
周囲にイエスマンしか置かなくなったのは有名ですしね
忠告するような人ももういないんでしょう

ちなみにその旦那ってのはアンソニーの中の人です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな状態なのですか?困ったものですね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報