人生のプチ美学を教えてください!!

ダイエットのため刺身こんにゃくを毎日食べていました。手足が痒くなってきたため皮膚科に行き、アレルギー検査しましたが、調べてもらった26項目ともアレルギー反応がなく、皮膚科の先生も原因不明だとおっしゃっています。刺身こんにゃく(生食)を食べ過ぎると、こんにゃくの石灰か何かの成分が体内に貯まり、痒みの原因になるということはあるのでしょうか。

秋になり空気が乾燥してきたためだけでなく、春頃から半年くらい続いている症状です。

A 回答 (1件)

こんにゃくのアレルギー???


http://odevivi.com/allergy/free/vv_tree.cgi?mode …
こんにゃくを疑うなら、しばらく止めて様子をみればいいと思います。
原因は他にあるかもしれませんし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照ページを読ませていただきました。こんにゃくも芋の仲間でアレルギー原因になることがあるのですね。しばらくやめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/11/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!