アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃酸ってアルミニウムを溶かすくらい強い液体なんですよね?なのに、なぜ、胃は大丈夫なんでしょうか?
フグは自分の毒で死なない原理だと思うのですが、よく分かりません。
なんで溶けないんでしょうか?
ずっとなんでだろー、なんでだろーって頭の中で歌ってしまいます(苦笑)

A 回答 (4件)

胃には粘膜があり粘膜の表面には粘液と重曹がそうを作っています。


胃粘膜から分泌されるどろりとした粘液と共産制の遺産を中和する銃創が協力して胃を守っています。
それでもそれを突き破ってきた場合には界面活性リン脂質によって疎水層と呼ばれる物が跳ね返します。
さらに胃粘膜を構成する粘膜上皮細胞層が細胞の膜を強化して細胞と細胞のつながりを強化して防ぎます。

それでも胃液に進入されたときは粘膜上皮細胞層の下にある細胞増殖帯で細胞分裂を盛んに行って破壊された細胞の代わりの細胞を補充します。
こういった機能が正常に働くように胃には無数の動脈が網目状に取り巻いていて栄養や酸素を供給しています。
この用に多くの防衛システムが備わっているんですがそれでも胃が自分自身を消化してしまうことはあります。
胃潰瘍はそれが一つの原因といわれています。
    • good
    • 2

 胃液から胃をまもる液が分泌され、溶けないようにしています。

もし食べ過ぎや飲み過ぎ、ストレスによってこの胃液の分泌がうまくいかないと、胃潰瘍になります
    • good
    • 0

胃は胃壁から粘液を出して胃酸の攻撃から自らを守っているのです。


ところが、ストレスが加わると粘液の分泌が減るので、胃酸が胃壁を
消化し始めるようになります。これが胃潰瘍です。

また、胃癌の原因として話題の「ピロリ菌」(ヘリコバクター・ピロリ)が
胃酸で消化されないのは、自らアルカリ性のアンモニアを生産して
胃酸を中和してしまうからだそうです。嫌な奴ですね。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/healthcare/kirakira/vol9 …
    • good
    • 0

粘液で保護されているからです。


通常、胃は強酸性の胃酸により自己消化されないように粘液で保護されているのですが、ストレスなどで粘液の分泌が少なくなったり、すると胃酸によって胃が溶かされて胃潰瘍などになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!