「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

引っ越しで東川口辺りを検討中です。
住環境について教えて頂きたいです。
通勤電車の混み具合(高速鉄道・武蔵野線)、駅の周りの雰囲気、夜の帰り道はどうか?、幼稚園や小学校の雰囲気、買い物の便は?・・・などをお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

東川口に住んで早10年です。

ひと言で言うと「のんびりとした街」ですね。
埼玉高速鉄道が開通してから 新しいマンションもいくつか建ち、店も少しは増えて
きましたが、なんだか"のどか~"な雰囲気は抜けないですね。(^^ゞ

駅付近は モスバ、パチンコ屋、和民、コンビニなどがパラパラと。
ちょっと寂しげな・・・、つーのも東川口の場合、商業施設の中心は駅の東側約100m
くらいを南北に走る"けやき通り"にほとんど集中しているんです。
この"けやき通り"にはスーパー、ドラッグストア、DIY、本屋、レンタル屋、ファミ
レスなどの日常生活に必要な施設は まぁひととおり揃っているんで、普段は"チャリ"
で さ~っと往復するだけで事足りると思います。(^_^)

たまに(休みの日など)ちょっと買い物いくか!って時は、前述のけやき通りの北端
には「イオンモール浦和御園」が、車で20分くらい南に走ると「イオンモール川口
キャラ」が、JRで2つ隣の越谷レイクタウン駅にも、これまたイオンモールが(爆、
ありますんで、ほんと近隣で全て済んでしまう感じです。

住環境は"静か"っすね。
東川口って区画整理された街なので、道路はほぼ"碁盤の目"状になっていて、狭い
路地みたいなところはほとんどありません。"けやき通りの西側は一般の戸建て
住宅に交じってマンションもいくつかありますが、東側は戸建てばっかで、やや閑静
な雰囲気かなと。
そして高速(東北道)や幹線道路(国道122号)から少し離れていていて、かつ抜け
道になるような道路もあまり無いせいか、交通量はさほど多くありません。大型車も
めったに見かけないんで、車の騒音の心配はほとんど無いと思います。
たま~に(夏の季節は)ちょっとおかしな兄ちゃん達が、夜中原チャリで"パァ~ン"って
走ってることもありますが、まぁご愛敬で(^^ゞ

ですんで夜中までやっているって言えば、コンビニ、スーパーくらいなんで、夜
(帰り道)は、場所によっては少し寂しくなるかもしれないですね。
夏なんか、たま~にコンビニ前で"ウンコ座り軍団"に遭遇しますが、あんまりヤバ
そうなヤツには今まで出会っていないです。

えっと幼稚園は、いくつかあるんですが、ほとんどの幼稚園がバスで送迎やってくれ
るんで、徒歩圏とか条件付けなければ、隣の越谷市、草加市の幼稚園も含めて考えたら
結構数はあると思います。
地元人気では東川口幼稚園が一番だったと思うんですが、確か中途ってほとんど募集
していなかったと思いました。

小学校は いっぱい あります(^^ゞ
で、人気(?)なのは 戸塚南小。実はここ出来てまだ4年の新設校で、ともかく
"ピッカピカ"、おまけに今流行りの"開放型教室"なもんで、ほんとゆったりとした
作りなんですよね。うちの子供も「あー あっち(南小)転校したい!」って、しょ
っちゅう言ってました(^_^)
そう言えば 南小に隣接して児童館もあるんで、それも人気の原因か
もしれないです。

最後に(通勤)電車の混み具合でしたね?
えっと武蔵野線は朝、両方向「混んでます」、っても東行きは隣の南越谷でぐっと
空きますが、西行は2つ隣の南浦和でまず半分くらい降りて、次の武蔵浦和でほと
んどの人が降りてしまいます。なんで短時間だけの我慢かな、と。
で、埼玉高速線は 空いてます(^^ゞ だって、隣の浦和御園が始発駅で、まだそこの
住民ってそれほど数がいませんから、乗車待ちの列の真ん中くらいまで
のポジション
だったら「確実座れます!」

東川口は、赤ちゃんなどの小さなお子さん、小学生までのお子さん、がいらっしゃる
家庭には最高の環境だと思います。公園も結構多いですし・・・。
それとこの妙な"のんびり感"が心地よくて(笑、子供たちも大きくなって結婚したら
ここに住みたいなぁ、などと言ってますはい。
    • 0