プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定の履歴書の「学歴・職歴(各別に書く)」という項目、7行しかないのですが、書く事がたくさんあります。
私は修士新卒での応募なのですが、それだと、

学歴 (1)
○年○月 △△立××高等学校 入学 (2)
○年○月 △△立××高等学校 卒業 (3)
○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (4)
○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (5)
○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 入学 (6)
○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 修了見込 (7)
職歴 (8)
なし (9)
以上 (10)

10行になってしまい、とても書ききれません。それに加え、大学院の名前が長すぎて、(6)(7)行目はそれぞれ1行では書ききれません。

とりあえず「学歴」を細い行に書いて、「職歴」を無視して、さらに「博士前期課程」を省略して、字も小さくして、

学歴 (0)
○年○月 △△立××高等学校 入学 (1)
○年○月 △△立××高等学校 卒業 (2)
○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (3)
○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (4)
○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 入学 (5)
○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 修了見込 (6)
以上 (7)

のようにすればギリギリなんとか収まりそうなんですが…
これでもいいんでしょうか。どう書くのが正解なんでしょうか。

A 回答 (2件)

指定の履歴書しか使えないのであれば、7行で収めるしかありません。

そう考えれば、必然的に後者のパターンになるでしょう。

ただ、これは私見ですが、「博士前期課程」を省略するよりも、「□□□□専攻」のほうを省略してもいいかもしれません。
聞かれたら、口頭で答えればいいです。

指定でなくてもいいのなら、記入欄の多い履歴書を探すか、自分で作ればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
エントリーの際などに求められるのが「博士前期課程」ではなく「□□□□専攻」の方だったのでそっちを優先しましたが、よくよく考えると学位のほうが重要そうですよね

今後の指定でなくてもいい場合の履歴書のことも考えて探しているのですが、
記入欄の多い履歴書は既卒用やアルバイト用のものばかりなので、なかなかいいのがみつかりません。(扶養家族とか通勤時間とか保護者欄とかは不要ですよねえ)
そのときは自分で作ってしまうのがいっそ楽かもしれませんね。

高校の入学欄は必要ないです。

高校入試を浪人していない限り,年齢からして推察できますから。

また,修了見込みの時期と採用予定日が密接している場合は,
職歴欄は必要ないです。

そして,大学の卒業欄と大学院の修了見込欄は,「同上」と
書いてしまえば省略できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の質問で「高校卒業からとの指定があり・・・」のようなものを見つけて、それもありかなあとは思っていましたが、自分からそう選択していいものかと考えていたので背中を押していただきました!

同上ってアリなんですか?
正式な書類では省略は基本的にタブーかと思ったのですが…そこも場合によりけりなのでしょうか。