アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から電子工学科の大学に進学する者です。半導体やITなどに漠然とした憧れを持って学科を決めたのですが、入学までの間にIT産業はブラックだということを聞き、怖くなってきました。大学から出ている学科別の就職先の3割がIT関連で、メーカーが2割、自動車産業や機械産業、精密機器、電力関連のインフラ産業などはわずかしかいませんでした。やはり、就職に強いと言われているのは電気工学であって、電子工学は需要はないのでしょうか?
 この分野に詳しい方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>IT産業はブラックだ

その噂が そもそも 当たっていません。
「IT産業」と言っても 分野が広いですし、そもそもブラックかどうかは会社によって違います。

「IT産業」のなかで システム開発やプログラム開発では ブラックな企業もありますが、反面、すごくフランクな企業もあります。

ところで、あなたは 何が得意ですか(得意になりたいと思いますか)?
そういわれたときに 「何もない」では困るので 大学に入ったら猛烈に勉強しましょう。 就活時期になってからどの会社に行くか悩めばいいです。
(一番いけないのは何をやっても「面白くない」と言って何もしないことです。)
    • 0

自動車産業や機械産業、精密機器、電力関連のインフラ産業においても、それを管理するための頭脳や神経の働きをするのは電子工学なんですよ。

• 0