プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の学歴欄のところで、大学名等を書くところですが、
夜間(二部)まで書かないといけないのでしょうか?
ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと看過できない回答があったので、念のため…



http://enjapan2013.com/support/qanda/desc.cfm?QA …
プロの回答です。

大学名だけなんてのは、あり得ません。
住所に県名しか書いていないようなものです。
詐称以前の問題です。

たまたま人事を経験した人と酒を飲む機会があったのですが、そんな履歴書は見たことないし、仮に見たら「どこの学部、学科卒ですか?」と聞く前に、「なぜ書かなかったのですか?」と聞くそうです。
わざわざ書かなかった理由が面接官をうならせるものでないと、むしろかなり不利になりそうですね。

参考URL:http://enjapan2013.com/support/qanda/desc.cfm?QA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうサイトがあるのですね、
やはり正式には、書くという事なのですね、
はっきり致しました、

これからは書くようにしようと思います。
                   ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 22:27

高卒か、大卒かを聞かれたときに「大卒です」と言えるのです。

卒業してるのですからね。
どこの大学ですかと問われたら、大学名を答えれば良い話で、学部はと云われたら答えれば良いのです。
これ、すべて任意です。
履歴書でも任意です。

履歴書に出身大学名だけを記載するのは、学歴詐称とは私は思いません。
「学部を正確に教えてください」と問われたときに、例えば「法経学部二部経済学科です」と答えればよいではないですか。

老婆心ですが、この機会に卒業証明書を大学から貰っておくといいですよ。
履歴書などに正式に書く際に参考になりますし、なにより「無くした卒業証書」の代わりになります。
不思議なことに、大学の卒業証書ってどこかに行ってしまうんですね。いざ「証明して」と云われるとまごまごします。
開封禁止になってくるのが一般ですから2通貰って一通はあけないで取っておけば役立つことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。

確かに卒業証書はどこかに行ってしまってます、
任意だと考えると気が楽になりました。
 
卒業証明書も今度取り寄せてみます。
        ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 22:12

元職安職員です。



最終学歴であれば
礼儀で書く。

違うならなるべく
質問者様に不利な事は書かない。

御安全に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、わかりました。
書かないのは少し、どこか心苦しいとも感じてました、

       ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 22:55

卒業証書、卒業証明、成績証明などを見てみてください。


それと同様に記載をします。
夜間、二部などと書いてあれば書きますし、書いていなければ書きません。

学歴も氏名や住所と一緒で、名前はちゃんと決まっています。
(氏名や住所なら、住民票や免許証と同じ名称を書きます)
その通りに記載しましょう。

また不安であれば、大学の就職関連の窓口で聞いてみる方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卒業証書などがどこかにいっていて、解からないのですが。
捜してみます、
         ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:54

卒業証書を見ると分かると思いますが、二部とは書いていないはずです。


一部であれ二部であれ所定の単位を取得して卒業したのですから、わざわざ書く必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も書かないでいいのかな~と感じていましたが、先の回答者様は書くようにとのことで、
もう少し調べてみます、
          ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:47

「○○高校卒業」ではなく


「東京都立○○高等学校卒業」の様に、

「正式名称」を書くのが必須ですから、当然書かなければなりません。

大学名で夜間部や二部という事(正式名称)を書かず、「昼間部と思われかねない書き方」をするのは、「学歴詐称」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり書くべきなのですね、学歴詐称となるとまずいですものね、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています