プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋をつかって小豆やインゲン豆などを煮たいのですが、調理時間と水加減をおしえてください。普通の鍋でかき混ぜるのとはちがうようですので
 ちなみにまめ500g(小豆)の場合だと3リットル鍋ではどのくらいの水と調理時間でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちのは5.5リットルですが、説明書に、黒豆だと300グラム(一晩水につける)で水は800CCとなっています。

豆と水を合わせて、鍋の高さ3分の1の量が限度だそうです。その他のものは2分の1の高さとなっています。圧力調整ノズルの目詰まりの危険があるそうです。
3リットルだと、うちの約半分ですよね。うちので、小豆200の水800となっているので、3リットルなら100の400でしょうか。一回ゆでて、水を替えて15分、そのあと自然冷却です。でもそれだと、できる量が少なすぎますよね。お湯入りポットに豆を一晩入れれば、普通の鍋で20分あれば煮えます。それだと量も水の高さも自在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保温ポットの裏技があれば圧力鍋でなくとも早い調理はできそうですね。今回は煮豆よりも煮崩して漉し餡をつくってみようとおもっているので参考に作ってみたいとおもいます。

お礼日時:2009/11/05 02:25

圧力鍋のメーカーによって、圧が微妙に違うみたいですので時間も結構違うみたいです。



だから、同じメーカーの圧力鍋を使っている人のレシピブログを参考にしてみるといいですよ。
「圧力鍋 "圧力鍋のメーカー" レシピ 小豆」あたりで検索すると探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうもメーカーごとに圧力が違うようですね

お礼日時:2009/11/05 02:22

直接の回答ではありませんが,私はこの辺を参考にしています。


http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pr …
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/pressure.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。加圧の問題のようですね

お礼日時:2009/11/05 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!