アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2003で作成したMDBファイルを他のPCのAccess2003または2007で開く際に、”オブジェクト”XX"が見つかりません・・・・”と表示されて開けない場合があります。
”場合がある”というのは必ずしもファイルが壊れている訳では無い様で、複数のPCにおいて開けたり開けなかったりします。Access2007でも開けたり2003でも開けなかったりすることから、Ver.によるものではない様なのですが、何が原因か?教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまで参考意見と考えて頂きたいのですが・・・



ご質問のMDBが持つ、「動作仕様」の説明が出来ないと、経験のある方々ならば尚更原因範囲を絞ることが出来ないため、貴方の解決に向けたアドバイスが困難だと考えます。

「オブジェクト2」という名称から推測すると、ユーザーが作成&命名したものが原因である可能性が在りますが・・・
2003形式で作成されたmdbファイルを、異なる2007で開こうとする場合には、
(自動開始の設定がなければ)ERR無しで開くでしょうけど、実行を開始するか自動実行になっている場合にはERRが発生しても不思議ではありません。
これは基になるファイルの形式が違うことで起きる現象です。

これを考慮すると、2003のPCと、2007のPCで発生しているERRは(内部的に実は)異なる原因での同じ現象とも考えられます。

また、「複数のPCで同じ現象」というのも、その前提条件が不明です。

問題のMDBの機能として
・処理がMDB内で完結し、そのPC以外のリソース(ファイルサーバー上のDBなど)とはリンクしていない「MDB単体での環境・処理」であること
⇒リンク先で発生している原因で、MDBの内部記述以前に、そのPCやアカウントからの「参照権限が無い」ために発生することもあるためです。

・動作開始時の「条件設定」が、PCごとに設定されていないこと
⇒各PCでMDBが動作開始する時、(利用者用の個別条件などがあり)環境設定用のファイルがある。
これによって、表示するフォームが異なったりなどの処理の流れが異なるため、ある処理ルートでのみにある「バグ」がERRの原因になる。

これら2点「だけ」を考慮しても、ご質問の現象の原因となりえます。

質問者さんが、どの様なご経験と知識からの「テスト実施」をして、ご説明をしているのかが曖昧で、問題のMDB自体の「動作仕様」についても不明なため、無数に考えられる原因を絞ることは困難な様子です。

可能ならば、MDBの仕様を調べ、ERRの有無がある「各PCでの動作環境」についても調査&補足されると、解決へ近づけるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不具合の起きている環境を私も遠隔で聞いており、スルーパス的に質問してしまいました。失礼しました。
OPEN後にタイトルを自動表示させてからメインメニューを表示するしくみです。

お礼日時:2009/11/17 12:40

その MDB は開くと何かを自動表示するようになってますか?


フォームを開くとか。
たった 1文字の "2" にこだわらずオブジェクトやプロシージャ等の名前の付け方で "2" を使ってる物はありますか?
全角文字の "2" を使ってるとか。

という確認を行ってみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームを自動で開く様にしていたので、多分それだと思います。結局このデータベースは2003で作成したものなので、使用PC側も互換の問題が無い2003を用いて運用することになりました。

お礼日時:2009/11/17 12:44

オブジェクトが見つかりません。


のメッセージが出てしまうとの事ですが。やはりフォームやレポートなどのそのシステム自体のどこかに、
オブジェクト"2"という物が存在している可能性もありますので
隅々までシステムを、確認してみる必要があると思います。
    • good
    • 1

はずしていたようですいません><



エラーのメッセージって具体的にはどんなものなのでしょうか?
エラーになってるオブジェクトの名前など教えていただけたら
別な方も回答しやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。具体的にはエラーメッセージは以下の様なものです。
「オブジェクト"2"が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパスが正しいことを確認してください。」
この"2"というオブジェクト、VBAも含めテーブルその他何処にもその名称のものは無いし指定している構文も見当たりません。これがなんなのかも気になります。
・・・このメッセージが出ずに開けているPCもあるわけで、おそらくPC依存だろうとは考えているのですが、各PCは業務に使用しているのでむやみやたらとテスト出来ず困っているという状況です。
もし何かお解かりでしたらお願いいたします・・。

お礼日時:2009/11/04 18:12

XXが重要です。



開けないPC上でツールー>マクロー>VBEditorを立ち上げて
参照設定を見てみてください。何かのDLL(XX)が足りないのでは
ないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。参照設定については特に異常は見られないようでした・・。
最初の質問において訂正があります。現在開くことができないのはVista+Accsess2007の組み合わせのPCのみでした。この組み合わせにて開けるものと開けないものに分かれています。
今Access2007自体のUpdateのチェックをしています。あと考えられる事と言ったら、OSのUpdate差分とかセキュリティ設定の差分とかかな?と思っているのですがこれはありえるでしょうか?というのも最近導入を始め、特に設定変更をしていないWin7+2007の数台は問題ない様なので。。

補足日時:2009/11/04 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す