プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっています。

わたしは極端に受身な性格をしていて、
恋愛においてもいつも彼に求めてばかりで受身なのだと気付きました。

直したいと思うのですが恋愛において受身ではない状態というのは
どのような状態を指すのかがわかりません。

私が自分を受身だと思った点を記述させていただきます。
・彼に話してもらうばかりで自分の話は積極的にしない
・彼にデートコースを決めてもらいたい
・彼からメールも電話もしてきてほしい(したいと思っててほしい)
・彼が私を大好きでいてほしい

・・・こんなかんじです(自分で書いていて情けなくなってきました)

彼に求めてばかりではない自分になりたいですが、
上記を直していく意味で自分から積極的に彼がしてくれていたようなことを
彼にすればいいんでしょうか?

それと彼に話してもらってばかりで自分の話をするのがとても苦手なのですが
みなさん普段は恋人とどのような話をされているのでしょうか。

それも教えていただけると幸いです。

支離滅裂な文章を読んでくださり、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

受け身でいるのが必ずしも悪いことっていうわけじゃないと思います。


相手の男性が「追いかけたい派」だと、女性は積極的にならず受け身でいてくれたほうが気持ちが燃えるっていうこともあるでしょうし。

ただ、「してほしい」の裏側にあるのが「愛されているかどうかを常に確認していたい」という気持ちなら、たとえば彼が毎日電話をくれたって、いつしか「単なる習慣で電話くれているんじゃないのかしら」とか「今日はあんまり会話に身が入っていなかった」なんて言って、不安になると思います。

「愛されたい」が「愛したい」より大きく優っている状態だと、いつまでたっても、永遠に安心なんかできないと思うんですよね。

「愛されようとするより、自分から愛そう」って思うと、自然といろんな行動が取れるんじゃないかなって思います。
そして、それは必ずしも自分から電話をするとか、デートコースを提案するって形にはならないと思うんです。

たとえば、彼から電話がこなかったとして、「忙しいのかな」って放っておけるのも愛ですよね。
久しぶりに彼から連絡があったようなとき、怒らずに優しくできるのも愛だと思います。
そういう態度のほうが、好きだのなんだの言葉にしたり、自分のことをぺらぺら話されるより、彼の心に通じるものがあるんじゃないかな。

自分のキャラクターもあるのだから、あまりムリをせず、自分自身のやり方で彼を愛してあげればいいと思いますよ。

ただ、あまりに彼に放っておかれて寂しいようなときは、彼に自分の気持ちを伝えたり、そういう彼と自分が今後長らくやっていけるのかどうかを考えることも大切ですよ。
寂しいと思いはじめる距離感が近い相手同士でないと、長い目で見てうまくいかないことも多いですから。

ちなみに、うちの場合ですが、好きとか愛してるは結構よく言いあってますね。
会話が意味をなしてないことも結構あります。
もしかすると、なんにも言わずにくっついていることも多いかな。
話すことがないときは、じゃれたりスキンシップして時間を過ごしてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「してほしい」の裏側にあるのが「愛されているかどうかを常に
>確認していたい」という気持ちなら、たとえば彼が毎日電話をくれたって、
>いつしか「単なる習慣で電話くれているんじゃないのかしら」とか
>「今日はあんまり会話に身が入っていなかった」なんて言って、不安になると思います。
>「愛されたい」が「愛したい」より大きく優っている状態だと、
>いつまでたっても、永遠に安心なんかできないと思うんですよね。
>「愛されようとするより、自分から愛そう」って思うと、
>自然といろんな行動が取れるんじゃないかなって思います。

回答ありがとうございます。
まさにまさにまさに、仰るとおりです。。。

私はまさに回答者様の仰るとおりの状態です。
忙しいのかなってほうっておくことは出来るのですが
そのあと結構言ってしまいます(怒らずやさしく出来るができてなかったです;)

さびしいと思う距離感が彼とは少しズレてるとはおもうのですが
歩み寄ってくれるひとだとおもって少しずつ言ってみます。

会話が意味をなしていなくてもいいんですね。
くっついていられる状況が少ないので(会えない)
がんばってお話してみます。

本当に目からうろこが出た思いでした。
自分の気持ちを言葉で表現できずにいたので・・・
自分の気持ちがわかっただけでも、凄く楽になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/13 14:42

別に普通というか


そういう男性も女性もいっぱい存在すると思いますよ。

受身じゃなくて、心配性というか安心という保険が欲しいというか
愛されていたい。そういう実感を味わってないと不安になる。
というタイプです。
自分が相手を好きというより状態よりも
相手が自分を好きというのが上回ってて欲しいというタイプなので
そういうカップルっていっぱいいますし気にしなくてよいと思いますが。
貴女が直したいと思うなら
それを態度や言葉に積極的に現すように努力することです。
彼が貴女みたいなタイプではない以上、
貴女が働きかけた以上に返してくれるはずです。必ず。
なので、安心できますので、もっと積極的に自己表現してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性にもいらっしゃるのですか。
なんだかほっといたしました(笑

まさにそのタイプです。気にしてしまってたのですが
そんなに気にしなくてもいいのですね・・・。

頑張って態度や言葉であらわしていきたいと思います。
自己表現することで解決するのでしたら、その努力はすべきですよね!

具体的なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 14:45

彼が今のあなたを愛しているのなら変る必要はないと


思いますが。 子供が生まれればいやでも積極的に
なりますよ。

>自分から積極的に彼がしてくれていたようなことを彼にすればいいんでしょうか?

 ありがとうの一言で彼は癒されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛されてるかどうかはわからないんです><(不安なので)
子ども・・・は考えていないですが
結婚したらそうなるんでしょうかね。。。

ありがとうってきちんとつたえてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 14:43

はじめまして。


私は貴方のような受身の女性と付き合うことが多かったです。

まず、受身と言うのは常に「与えられる」状態を指すのだと思います。
だから、逆は「与える」です。

かといって、彼がやっている事をそのままお返しする事は出来ません。
何故なら、彼の行動は男性の行動だからです。
貴方は女性の方法、行動を取ればよいと思います。

簡単な例ですが
・出かける際に、行き先は彼が決めるが、貴方はお弁当を作っていく
・ドライブなら、CDなどを持っていく
・自分から手をつないだり、抱きついたりする

彼にも愛情の再確認が出来るような事をしてあげて下さい。

私の時は、この子は本当に好いてくれているのだろうかと不安になり、
彼女の反応が薄い→詰まらない→苦痛になって行き愛情が薄れました。
与えているばかりだと、いつか体力を使い果たしますしね。
彼にはそんな思いをさせないで上げてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おぉ・・・男性側のご意見、貴重ですね。ありがとうございます。

そうですよね、わたしはわたしですよね。
女性ならではの行動をとれればとおもいます。

彼がそんな思いを持ってくれるのかどうか疑問ですが
(そんなに私のこと気にしてくれてるのかよくわからない><;)
がんばってみます!

お礼日時:2009/11/13 14:38

こんにちは。



・彼に話してもらうばかりで自分の話は積極的にしない
・彼にデートコースを決めてもらいたい
・彼からメールも電話もしてきてほしい(したいと思っててほしい)
・彼が私を大好きでいてほしい

これをお返ししてあげることでも、十分いいと思いますよ☆

私のところは、今日あったことなどを話しますよ。
自分が思ったことや、今日気になったニュースの話とか。

あとは、私のところは自他共に認めるバカップルなので、
「大好きー!」
「俺も好きー!」
「いや、うちのほうが・・」
「いや、俺の方が・・」
なぁんていう会話が日常茶飯事で、逆に会話が成り立っていないときもあるぐらいですよ・・・(汗

話す内容なんて何でもいいんです。
ただ、繋がっているってだけで幸せですから。
メールの返事が来るってだけで、自分のことを考えてくれているってことなんですし。
自分の話が苦手なら、少しずつ出せばいいと思いますし、
今日道端で見たものとかでもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

バカップルとのことですが本当にうらやましいです><
好きと言い合うことは結構多いのですが、
いやうちのほうが、いや俺のほうが がなかったですw
「うんうん」でおわります(´・ω・`)

話す内容はなんだっていいのですね・・・
つまらないかも?と思わず頑張って話してみます。
本当にためになる具体的なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 14:36

そういう自覚を持って進む貴方は、今までと同じ受身なだけの貴方ではないんじゃない?


勿論急には変えられないし、変わらないよ。
でもね、大好きな、大切な彼と関わってるんだよ。
その中での貴方なりの嬉しい気持ちや自発的な部分を自然に相手に届けていく姿勢はやっぱり大切だよね。
相手だって彼女からは特別なものを感じたい。
特別なものとは貴方が貴方なりにどう感じて、どう表現してくれるのか?それに正解不正解はないんだよ。
そしてお互いにお互いの関係を創り上げる担い手なんだと受け止める。
貴方が手を休めても成立するような関係なんて無い。
彼が貴方を思うように、貴方も彼を思う気持ちで向かい合わないと、関係は成り立たないんだよ。
こうして気がつけたのは貴方にとって幸運の始まりかもしれないからね。これからの恋愛にしっかり活かしていってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。。
正解不正解はないとのことですが、いただいたアドバイスをもとに
頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/11/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!