プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、60名程度の企業にてシステム管理を担当している者です。

ファイルサーバのレスポンスが非常に悪くなることが頻繁にあるため、
誰かが巨大なファイルを送受信しているケースを考えて社内LANのトラフィックを監視したいと考えております。
社内LANに存在する同一セグメント上の全てのPCからのトラフィック情報が見れる状態にしたい(出来れば一覧表示で)のですが、フリーソフトで少し探した感じでは自分のPCのトラフィックしか見れないようでした。

有料で高価なソフトは導入する予定はないので、フリーソフトで上記のような機能をかなえてくれるものはないでしょうか?
(ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

経験者の皆様、よろしくご教示願います。

A 回答 (4件)

自分のトラフィックが見えるならばサーバーでそれを見ればいい気がしますがいかがでしょうか。


いまどきのハブは大体スイッチングハブなので、自分に関係ないIPパケットは飛んでこない為、ネットワークのある箇所(例えば自分のPC)にIPパケットのモニタを入れても全体は観察できません。
また、モニターが無くてもハブのランプの点滅を観察すれば、ある程度負荷をかけているPCは特定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

結局フリーソフトをサーバにインストールして必要時にトラフィック監視することで対応することにしました。

お礼日時:2009/11/08 18:57

質問者様は一台のPC又はサーバーで全てのPCのトラフィック情報を見れるように


したい御様子ですがフリーだと中々難しいですね。


ネットワークトラフィックを見る方法はいくつかあるのですが
・MRTGというフリーツールを用いてスイッチのトラフィック量統計を取る
 制約事項:これはSNMPTRAPを吐き出すスイッチで無いと使用できません
 
・PCが接続されているスイッチのポートごとのトラフィック統計をコマンドでみて怪しいポートとPCを判別
 制約事項:スイッチ側でトラフィック情報を持たない機種でないと不可能


結論から言うとトラフィック情報を持つようなある程度インテリジェンスなスイッチが
入っているNetworkでないとネットワーク統計をとるようなことは特定は難しいです。

スイッチでトラフィック情報がもてないのであれば
全PCにトラフィック監視をするフリーツールを入れるしかないですね

個人的にはMRTGを使うことが良いと思います。
後はスイッチ次第です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

結局フリーソフトをサーバにインストールして必要時にトラフィック監視することで対応することにしました。

お礼日時:2009/11/08 18:56

レスポンス悪化の頻度にもよりますが、しばしばあるのであれば、お考えのような、「誰かが大きな送受信をしている」より、ネットワーク機器の動作不良が考えられると思います。



以前の経験では、空調の空気の流れが悪くなっていたので、ハブスイッチがかなり熱くなってしまい、動作不良を起こしていました。ユーザからは、ネットがとても遅くなったように見えます。

ネットワークの知識があまりないようにお見受けしますので、手軽に出来るのはハブコネクタのランプの監視でしょうか。人手はかかりますけど。
人手を掛けないとなると、ハブをもう一つ買って、順番に交換してみて様子を見るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

結局フリーソフトをサーバにインストールして必要時にトラフィック監視することで対応することにしました。ハブなどネットワーク機器のメンテナンスも怠らずに実施しようと思います。

お礼日時:2009/11/08 18:55

ファイルサーバのトラフィック監視をしたいのであれば.....


ファイルサーバのOSやプロトコルが何かわかりませんが、WindowsでTCPなら、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutneg …
のようなソフトをファイルサーバにインストールすれば、コネクションごとのトラフィックが見えます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/images2/ …

> (ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

ということなので、今回はMRTGは使えないでしょう
ちなみに、MRTGでトラフィック測定ができるSWは、SNMPtrapに対応したものではなく、SNMP MIBに対応したもの(SNMPgetを送るとそれに応答するもの)になります
現状では一般にSNMP対応といえばどちらも対応しているものが多いですが

あとは、ファイルサーバ自身、もしくはミラーリングできるSW-HUBとPCの組み合わせでWireSharkなどパケットキャプチャソフトをインストールしてどのPCとの通信が多いのか調べてみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

紹介して頂いたフリーソフトを利用することにしました。コネクション単位の詳細情報が見れるので大変、重宝しますね。探し求めていたものにほぼ近いイメージのものです。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!