アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macと iPadの違いについて

今現在Macを使用しているのですが、新しくMacを買うか、iPadを買うべきか悩んでおります。

今持っているMacでしていることは画像をアップロードしてアルバムが作れるソフト、画像編集(主にiMovie)、ネットで調べものがメインです。

新しく購入したMacかiPadでは上記のことに加えて、子供にタイピング練習をさせたい、YouTuberの方がでやっているようなパソコンでやるマイクラ?をやりたいと考えております。

これらのことをやるにはMacの方がいいのでしょうか?iPadでも可能なのでしょうか?
無知ですみません。教えていただければ有り難いです。

A 回答 (4件)

教育上はデスクトップパソコン(iMacやMacmini)の方が好ましいと思います

タブレットは、与えてしまったら最後、依存になります
子供はどうしても熱中しやすいです
ノートパソコンやタブレットは、大人にとっても都合がよいのですが、子供にとっても都合がよいのです
残念ですが、タブレットがゲーム機になるのは目に見えています
習い事で分刻みのスケジュールなら話は別ですが

本題ですが、マイクラについてはWindowsが標準です
MacOSだとJava版になります
また、iPadでも違いはあります
基本的にWindows版とは違い、何かしらのできないことがあるのは事実です
そのあたりは、「マイクラ Mac版 違い」などで検索することをおすすめします

タイピングですが、iPadの場合別途キーボードが必要です
ちなみにですが、マイクラですが、人によってはメカニカルキーボードなどを利用している人もいます
(むしろ配信している人はWindowsでメカニカルキーボードと思われます)
なんとなくですが、純正、カバータイプはやめたほうがよいと思います
お子さんが使うとなると消耗が激しいと思います
    • 0

タイピングするならMacの方が良いです。

iPadはタイピング不要です。
iPadでできることの殆どはMacで出来ますが逆は不可です。

ただ何のためのタイピングなのかという事ですが、将来の仕事や授業の為ならMacではなくWindowsをオススメします。
またマイクラをやるなら尚更Windowsになるかなと思います。
というのはMacですとゲームはスペック不足の問題があるのと、Mac版のマイクラはスマホやゲーム機など他のものと通信が出来ない特殊なものなので、友達とも遊べませんので。

参考になれば
    • 0

対応しているのなら正直どちらでも良い気はします。

タイピングなら実機のあるキーボード上でないと、まず上達し難いとは思いますが。
あくまでOSが違うので勝手も違いますので、気軽ではありますがiPadはMacの簡易版と位置付けておいたほうが良いかとは思います。
    • 0

もし子供に使わすならば

子供にタイピング練習なら Macの方がいいです。

それとiPadの方が簡単で便利なので iPadを持たすとMacは使わなくなります、音声入力やタッチパネルでiPadに走ります。最初にMacを使える様になった方がいいですよ。
    • 0