アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくプログラムの規模をあらわす数値の単位として「k(ケイ)」が使われるみたいですが、どういう意味なのでしょうか。

k=1000なので、例えば100kだとするとソースが10万行あるシステムということでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

KSならば、キロステップ


KLならば、キロライン
KBならば、キロバイト
Kだけでは判断が付かないですね。

キロステップとキロラインは、1行1命令であれば同じになります。
a=b;c=d;e=f;
などと書かれているソースがあれば、1ラインですが3ステップになるので、差が生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
なるほど、そういうことだったのですか。となるとソースの行数をあらわすのならばKLということですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 15:41

k (キロ) は km、kg などと同様に 1000 を表しています。


では、プログラムの規模を表す単位が何かと言うとステップ数です。

ステップ数とは、ご認識されているように「行数」を表しているわけですが、あえて「行数」と書かないのは、空行も数えるか、コメントも数えるかなど、細かい部分の算出方法の基準がプロジェクトによって異なるためです。

ステップ数については参考 URL を確認してみてください。

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B9E38386E38383E38397E695 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
ステップ数というのですか。私も一度e-wordサイトで調べようとしたのですが、どんな単語で調べていいのかがわかりませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/24 15:34

多分ファイルサイズの事だと思います。



改行の多いプログラムの方が規模が大きいとか、そんな事は無いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
他の方の回答等を見て確かにkだけでは判断できないようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:39

1k(キロ)=1000または1024で換算するようです。



> 100kだとするとソースが10万行あるシステム

「100k」は単なる「数値」で、その後ろに「行」や「バイト」などの
「単位」を付けることで正確な意味を持つようになります。

「100k」には単位が付いていませんので、10万行かどうかは
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
他の方の回答等を見て確かにそのとおりなのがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています