アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、文字を使った絵を見ました!

小さいLとかZとか**とかが集まって、遠目にみると絵になってるやつです!

ああいう絵って、なんていう名前なんでしょうか?

また、ああいうプログラムを作れるというような話を聞いたのですが
具体的に知ってる方いましたら色々と情報教えてもらえませんか?

A 回答 (6件)

#3です。


プログラムを組むのに必要な知識は、BMPファイルを読み込んで、ドット単位の加工、縮小などができること。
読み込みと色加工なら、以下のようなプログラムで。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/graphi …

出力する手段は、HTML形式、リッチテキスト、文字をbmp化して出力などが考えられます。どれかを選びましょう。
HTMLだとHTMLの知識が分かれば、テキスト出力の知識があればできます。
リッチテキストは「リッチエディットボックス」で、ネット検索してみてください。
文字のbmp化はグラフィックで文字を書く知識さえあれば何とかなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで教えていただき、ありがとうございます!!

とりあえず色々試してみたいとおもいます!

お礼日時:2007/07/13 10:37

あっ、訂正します。


明るさもHTMLのカラーコードで指定したほうが楽ですね。

見たのはもしかして、こんな感じですか?
http://www.blacksunsoftware.com/smiley.html
これは海外製のソフトです。
見たのはたぶんこのソフトで作ったページじゃないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分が見たのは街中で、印刷物だったのですが、

紹介してもらったサイトの女の人画像のようなやつでした!!

もっと、フォントが小さかったですが!!

すごい面白そうで、自分で作ってみたいな~って思ったんですけど、

どういう名前のものなのかもわからなくて^^;;
ちょっと難しそうですかね~?
出来ればやり方の紹介サイトや本があると助かるのですが、
そういうのは出てないんですかね?

お礼日時:2007/07/12 01:53

そうですね。


HTMLを使えば可能だと思います。
手でやれば大変ですが、プログラムでHTMLを作ってやればそれほどでもないでしょう。見たページもHTMLとして書かれていませんでしたか?

方法としては、HTMLで表示する文字フォントを最小にしてなるべく細かい文字にします。これもHTMLで指定します。
元画像を縮小して文字にしたとき画面に収まる程度のドット数にします。
ドット毎にカラーコードと明るさを取り出します。
カラーコードは、HTMLの文字の色指定コード作成します。
明るさは文字で表現します。背景が黒として"."なら暗くて"*"なら明るいとなります。
という手順でHTMLを作り出せばホームページとして公開できると思います。なんか、とても重そうですが。
    • good
    • 0

どちらかと言うとテキストアートですかね?でも、これと言った用語が確定してないかと思います。


アスキーアートというとAAと呼ばれる、2ちゃんねる系の表現のイメージがありますし。

で、たずねられているのは古くからある文字の見た目の濃淡から、絵を表現するテキストで作られたアートのことだと思います。
こんなツールもあります。
http://www.hm.h555.net/~irom/text_art/text_artis …
上のツールは漢字を使っていますが、ASCIIコードだけでも可能です。

自分でプログラムを作る場合に場合には、カラーの画像から色を抜いて白黒に変換して、明るさ度合いを字に置き換えます。どの明るさにどの字を使うかは自分で決めてください。
できあがる絵が大きすぎる場合は、字の置き換えの前に画像を縮小する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

No.1さんのところにも書いたのですが、

アスキーアートは自分も知ってました。
自分が見た絵は、2チャンのアニメっぽい目の粗いものじゃなくて、
もっと細かい文字で書いてあって、
普通に人間の写真をやってあって、すごい繊細でした!

しかも、若干カラーでした!(白黒では無かったです)

そういうのもつくれるのでしょうか??

お礼日時:2007/07/11 17:00

補足です。


Windows 版のアスキーアート作成ソフトもありますね。こちら ↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/05/ …
    • good
    • 0

> ああいう絵って、なんていう名前なんでしょうか?



アスキーアートですね。

> ああいうプログラムを作れるというような話を聞いたのですが
標準的な Linux であれば(Windows マシンでも、cygwin という Linux ライクなコマンドが実行させられる環境をインストールすれば可能)、netpbm という画像加工プログラム群がインストールされており、pbmtoascii というコマンドを実行すると、画像データからアスキーアートに変換できます。手元に Linux あるいは cygwin が実行できる環境があれば、

xbmtopbm /usr/X11R6/include/X11/bitmaps/xlogo16 | pbmtoascii

と入力してみてば、一目瞭然です。

参考URL:http://www.sixnine.net/cygwin/translation/cygwin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アスキーアートは自分も知ってました。
自分が見た絵は、2チャンのアニメっぽい目の粗いものじゃなくて、
もっと細かい文字で書いてあって、
普通に人間の写真をやってあって、すごい繊細でした!

しかも、若干カラーでした!(白黒では無かったです)

そういうのもつくれるのでしょうか??

お礼日時:2007/07/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!