アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hdmiはシリアル伝送と聞いたことがあります。本当でしょうか?私はパラレルだと思うのですが。

USBはシリアルでしょう。その名の通り、universal serial bassです。ピンが4つありますが、その内2つは電源で、データ伝送のピンは2つです。そして、一方のピンが2値電位点滅すれば、他方は逆の2値電位点滅するので、デジタルデータのチャネルが1本、その流れが一続き。だから、USBはシリアルだそうです。

さて、hdmiはどうでしょう?ピンが20個くらいあったと思います。そして、赤チャネル、緑チャネル、青チャネル、クロックチャネル、音声チャネルなど、チャネルが複数あるでしょう。各チャネルのデータが同時並行で伝送されているから、パラレルなのでは?1チャネルだけに着目するならシリアルなのでしょうが、全体はパラレル?

初期のATAはパラレルで、serialATAはシリアル?

A 回答 (3件)

RGBそれぞれに線があっても、パラレルとは言えないですよ。



いわゆるフルカラー表示をするためには、RGBそれぞれに8ビット必要なことは理解されていると思います。ということは、これをパラレルで送るためにはRGBそれぞれに8ビットに対応する線が必要、つまり8+8+8=24本の線が必要になります。実際には信号のマイナス側にも線が必要だから、本数はもっと増えます。

HDMIは確かにRGBは独立しているが、この中では1ビットずつに分解してシリアル伝送しているため、シリアルです。ただし全てを1本にまとめずに、シリアル化したものを3本束ねて伝送するやり方。なので線が何本あろうと、流れているデータが1ビットまで分解されていたらシリアルだ、という考えでいけるでしょう。

反対にパラレルは、例えば信号幅が8ビットなら、1ビットに1本の線を割り当てて8本にするのがパラレルです。16ビットパラレルなら16本、32ビットパラレルだと32本。もし8ビット幅の信号線で16ビットのデータをを送ろうとしたら、データを2つに分けて送る必要があるけど、これは分割結果が8ビットだからシリアルとは呼びません。
    • good
    • 2

「シリアルが複数有ればパラレル」という理屈だと


SATAのHDDを複数並べるとPATAになっちゃいますよ。
    • good
    • 2

HDMIはシリアル通信です。


質問者さんの言うとおり、色々な信号をシリアル通信しているため、パラレル通信になるんじゃないの?
…と思われますが、シリアル通信を束ねたからと言って、パラレル通信になるわけではありません。

このあたりの内容も参考になるのでは無いでしょうか。
http://hardware.slashdot.jp/comments.pl?sid=5069 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!