プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記URLのルータで、IPマスカレードを設定し、

lan1側
NW:192.168.1.0/25
インタフェース:192.168.1.1
DHCP:192.168.1.2-192.168.1.5

lan2側
dhcpクライアントとしてIP取得

のように設定しました。
lan1側にPCをつなぎ、DHCPクライアントとして動かした時は正常に通信できたのですが、手動でIPを192.168.1.10に固定(ゲートウェイは192.168.1.1)したら外部(lan2側)と通信できなくなってしまいました。

マニュアルには特に書いていなかったと思うのですが、DHCPサーバを設定すると、DHCPでIPを割り当てたホストにしか通信を許さないということがあるのでしょうか?

あるいは、NWの設定で、何か間違っているのでしょうか?

http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/ …

A 回答 (2件)

普通に使ってます


手動で割り当てたIPが既にどこか他の機器で使われているということはありませんか?

私の場合手動IPで使うIPアドレスは意図的に割り当てスコープからはずしています
例)
dhcp scope 1 192.168.1.10-192.168.1.99/24 except 192.168.1.14 192.168.1.16 192.168.1.19 expire 2:00 maxexpire 4:00

とここまで書いてよく見たら質問者さんの場合
はじめからスコープ外でした

#1さんの書かれている確認以外に気になったことは
まさかとは思いますが
DNSとかゲートウェイはちゃんと設定してますよね?  ぐらいです
    • good
    • 0

特段そのような制限はないです。


NW:192.168.1.0/25(24の間違え? この質問の範囲では影響は皆無)
インタフェース:192.168.1.1
DHCP:192.168.1.2-192.168.1.5
ただ
nat descriptor address inner 1 192.168.1.1-192.168.1.254
こんなコマンドがあったらそこのレンジに192.168.1.10が
含まれているか確認したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!