プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフの競技中に乗用カートに乗って移動しても罰則はありませんか。プレーオフのときにティーグラウンドまで乗るのを見ますが、それ以外ではどうでしょうか。
ホールアウトして次のティーグラウンドまでは乗ってもいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

プロのツアーの場合は基本乗用カートは禁止となってますが、通常はローカルルールにて

規定されます。
(ワンボールルール等と同じ扱いですね)

移動の際も同じ扱いですが、ホールによっては認められていることもあります。
専属キャディーがOKな試合ではキャディーが乗っても2打罰となります。
また、ローカルルールで乗用カートが局外者扱いとされていなければ、ボールを
当てると罰となります。
地域戦ではカートOKやどちらでもOKやケガや足がつったなどの場合で認められている
ケースはたくさんありますよ。

何か参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ローカルルールでの規定で決まるということですね。どうもありがとうございました。

さる会員制ゴルフクラブの非常勤理事をしています。

会員だけの公式競技(理事長杯、クラブチャンピオン杯など)では、そのクラブの競技委員会がカート使用の可否を決めます。シニア杯、グランドシニア杯など高齢者の多い協議会では概ね、カート使用を認めています。

プロのトーナメントではほとんどカート乗車が禁止されているはずです。これはコース内はもちろん、ホール間の移動でも禁止されています。

先日の日本オープンでは夕刻のプレーオフ出場選手が3人いるので、時間が長引くことを想定して石川選手らは18番のティーインググラウンドまで急いでカートに乗って戻ったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

シニアには競技でも認められていることがあるのですね。プロのシニア競技の観戦で何度も見受けました。ありがとうございました。