この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。 アニメやゲーム好きの人間です。

この前、友人に「おすすめのアニメかゲームは?」と
聞いてみたところ、
「CLANNAD!! これをやらんと人生損してる!」
と熱く語られました(汗)

聞けば、元はアダルトゲームとか...。
ほかにもPS2やアニメ版もあるみたいですね。

あっ、本題ですが、結局どれに手をつければよいので
しょうか??  体験済みの方、アドバイスをお願いします。
一番感動できる媒体を希望です。

A 回答 (5件)

>聞けば、元はアダルトゲームとか...。



原作は一般向け(全年齢対象)PCゲーム。
ジャンルはいわゆるギャルゲーですが18禁要素はないです。

・PC版
原作。全年齢対象。

・PS2版
移植作。声がついた。CG1枚追加。
若干セリフ回しが違う個所があるが基本は同じ。

・PCフルボイス版
原作に声がついた。PS2板のCGも追加。

・PSP版
PS2板の移植。グラフィックのワイド化というか上下カット。

・Xbox360板
PS2板の移植。グラフィックの高解像度化、ワイド化というか以下略。
ダウンロードコンテンツで追加シナリオがあるらしい。

ゲーム版はどれも基本同じだから好きなのを買えばいいよ。
アニメ版から入るのもありかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な説明ありがとうございます!

やっぱり声がないのはアレなんで、アニメから
入ろうと思います。 
ゲームと違って見てるだけなんで楽ですしね。

ハマったら、ゲームにも手を出してみます。
そのときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 23:54

大体皆さんが説明して頂いているみたいなので余計な情報を。


クラナドは元は恋愛シュミレーションゲームです。
keyという監督?会社?がストーリーを作成していてどの作品も素晴らしい出来です。
アニメは萌え要素やキャラ要素が強いので初めで嫌いになってしまうと見にくくなってしまうのですが最後まで見終われば良い作品だったと思って頂けると思います。
すべて見終わった後でよかったら携帯で出来る智代アフターストーリーがおススメです。ファンの中ではこの作品が一番と押す人もいるみたいです。アニメ化はしていませんがマジで泣けます。
あと同じkey+京アニの作品のAIRもおススメです。良かったらどうぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIRは有名ですね。 まだ観てませんが、
「鳥の詩」はとてもいい曲だと思います。

AIRは観ようと思っていたのですが、あの
キャラ絵(大きい目)に少し抵抗があって
まだ観てません。 でも、よく考えたら
CLANNADも同じ絵でしたね。

みなさんがここまで薦めてくれるので、
間違いなくよい作品なんでしょうね。
最後まで楽しみに観てみようと思います。

*たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 16:30

時間がないなら劇場版CLANNADを見るという手もありますね。


http://www.clannad-movie.jp/index2.html

アニメ版は
CLANNAD! 22話+番外編1話
http://www.tbs.co.jp/clannad/clannad1/index-j.html
CLANNAD AFTER STORY 22話+番外編1話+総集編
http://www.tbs.co.jp/clannad/

ゲームの方はフルボイスの方がいいと思います。
PSPは15歳以上対象と書かれてましたけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間がたくさんあるわけではないのですが、
アニメ版44話で楽しもうと思います。

自分的には、フルボイスは絶対条件ですので
それに合ったのを選んでみます。
画面ちっこいのは盛り上がれない性分なので
PS2あたりでやってみます。

*今さらこんなこと言うのもですけど...
 ハズレではないですよね「CLANNAD」。
 なんか期待しまくってる自分がいます。

お礼日時:2009/11/06 00:06

アニメは全44話+番外編合計4話有ります


ゲームとアニメでは構成上シナリオの相違が有ったりするので最終的には両方共と言うのも手かも、特に「坂上智代」「藤林杏」の話はアニメでは全体に散らばっており判りにくいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

44話もあるのですか!?
さっき調べて、24話くらいだったと思ったん
ですが、勘違いですね。 
ボリュームあっていいですね。楽しみです。

時間あればゲームも是非やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 23:58

最初はアニメをお勧めします!


泣けますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アニメがお勧めなんですね。

アニソンメドレーか何かでCLANNADの曲(たぶん)
が流れてましたが、いい曲ですね。

週末にでもまとめて観てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報