プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

Viper2 AGP32MB を使っています
先日Win2kを入れたのですが、ドライバの質が悪いのか
相性が良くないのか
あるアプリでは完璧にフリーズします
アプリはMacromediaのDreamweaver4です
Macromedia社に問い合わせたところ、『ビデオカードとの相性が悪いようです、解像度や色数、ドライバをイロイロと変えて見てください』という回答が帰ってきました。
解像度や色数は仕事(WEBデザイナーをしています)に支障が出るので変更したくありません、
ドライバはWin2k用は1種類しかリリースされていません
この問題を対処する、イチバンいい方法は何でしょうか?

相性が悪いなら、相性がいいものに買い換えようかと思っています
イチバン信頼できるビデオカード或いは
イチバン売れているカードはなんでしょう?

環境
M/B ASUS P3B-F
CPU P3 600Mhz
MEM DIMM 383MB
G/C DIAMOND Viper2 AGP32MB
OS  Win2k SP1

A 回答 (2件)

DiamondMMはドライバの出来がいまいちなことで有名ですね(^^;)


以前私はViper V550を使っていたことがあり、とあるゲームで
不具合がでたので日本及び米国のDiamondMMのサポートにメールしたのですが
日本からは返事なし、米国からはリファレンスドライバを使えとのお答え。(笑)
さてViperIIですがWin2000用のドライバは日本語版、英語版それぞれ
違うバージョンがUPされているようです。
日本サイトは5.12.01.9003-9.20.20、米国サイトは 5.12.01.9008-9.21.01です。
英語版ドライバの方が新しいのでひょっとしたら不具合も解消されているかもしれません。
http://www.diamondmm.com
さらにS3のサイトには別のドライバ(リファレンス?)もおいてあるようです。
http://www.s3graphics.com/
ただDreamweaver4は新しいソフトなだけにあまり期待できないかも…。

また買い換えを考えておられるなら、WEBデザインという用途を考えると
MatroxのG400シリーズがおすすめです。
2D環境での発色及び解像力は天下一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
DiamondMMはドライバが良くないのですね ^^;
今後の参考になりました

ビデオカードを2号機のRIVA TNTと差し替えました
メモリが16MBなのが、頼りないですが
余裕が出来たらMatroxのG400シリーズを検討して見ます
一般的にデザイナーさんたちはMatroxのG400シリーズが
多いのでしょうか?

とにかく問題解決です、有難う御座いました

お礼日時:2001/03/23 08:25

私もViperIIを使用しています。

OSはWin98SEですが。
PCはDELLのディスクトップです。

当初あるソフトでフリーズした事があります。
その時のドライバーは ViperII Z200用だったと思います。
それでSonicblueのサイトから最新のSavage2000のドライバをDLして
入れ替えた所うまく動きました。最新のドライバーをDLしてみたら
どうでしょうか?。もうDLしていたらすみません。

あまり参考にならないかも知れませんが・・・。
↓ソニックブルーのURL

参考URL:http://www.sonicblue.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます
現在。Savage2000のドライバを入れています
でもコレはWin2k用ではなくWin9x用ですよね

補足日時:2001/03/21 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!