プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手メーカーに対するクレームと「お詫び」に関しての質問(長文)です。

デジタル一眼レフを購入してすぐ、初期不良(ピントのズレ)が見つかり、無償交換してもらいました。
初期不良だと確認し、新品到着まで二週間以上かかって、やっと手元にきたのですが、新しいものも、またもや初期不良でした。
また返品して、今度はメーカーにチェックしてもらった上で届けてもらうことになり、そこからまた10日ほどかかって、戻ってきました。

しかし。

今度はシャッターを切っても撮影画像が見れず、撮影可能枚数も減りません。つまり撮影画像を記録できていない状態なんです。
設定などではなく、明らかに修理した人のミスだと思われます。

週明けにまた連絡して再修理…という形になると思うのですが、ここまで待たされた上、修理後故障して返ってくるようでは、私も「すいませんでした」の一言では済まないほど怒り心頭です。

確認や調整に二週間ほどかかるのはよくあることなのですが、やはり、買ってすぐ手放すハメになり、合計一か月近くかかった上、忙しい合間にメーカーのお客様センターや販売元やらに何度も電話をして、正直うんざりしています。
私としては、謝罪の一言で終わってしまうと、納得いきません。電話口で怒鳴り散らすことはしませんが、正直、お詫びの品の一つあってもいいと思います。
このような場合、大手メーカーは、どのような対応ととると思いますか?
もし謝罪だけで終わらせるのが普通なのであれば、そこで「謝罪だけでは納得いきません」言うと、私はクレーマーになってしまうのでしょうか?
このような経験をお持ちの方、もしくは経験が無い方でも、一般的な意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私も以前同じような目に遭ったことがあり、お気持ちはすごくよくわかるのですが、結局は無償修理や新品との交換をすればメーカーとしての法的責任は果たしたことになりますので、それ以上の賠償請求は訴訟を起こすなどしない限り応じることはないと思います。

私事ですが、購入して数ヶ月のパ○ソニック製ビデオカメラの調子が悪くなったため、メーカーに修理に出しました。
どうしても撮影したい大切な行事があって、それに間に合うように修理を完了してもらったわけですが、戻ってきたビデオカメラでまず気がついたのは、日時の設定が一日ズレていたことです。
それは自分で直しましたが、実はそれだけではなかったのです。
修理後、子供の学校の行事や家族で出かけたときの様子など色々撮影したのですが、再生してみると音声が全く記録されていなかったのです。
ショックでぶっ倒れそうになりました。

修理のミスでした。
メーカーの担当者は声が震えるくらい恐縮していましたので許してやりましたが、再度修理から戻ってきたビデオカメラを見ると、レンズキャップの紐がボディに挟み込んだかたちでネジを締めてしまっていたのです。

度重なる失敗は怒りを増幅させるもので、もうそのときは堪忍袋の緒が切れました。
結局3回修理に出したことになり、修理中は子供の成長記録が撮れませんでした。
かけがえのない思い出をパーにされたことに対する悲しみは相当なものでしたが、かといってその分お金で賠償してもらったところで元に戻るわけではありません。
結局は、仕方がなかったんだと自分に言い聞かせるしかありませんでした。

ダメもとで、言うだけは言ってみられたほうがいいと思います。
それにしても、どこのメーカーなのかすごく気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ショックでぶっ倒れそうになる気持ち…ものすごく共感しています。
しかも回答者様は私と違って、気付かず撮影してしまったんですよね?
本当に残念です。
お金で賠償してもらっても思い出は戻らないですが、仕方なかったんだと自分に言い聞かせる手伝いにはなると思います。
まあ、現金な話ですけど(笑)
やはり、いくら大手といっても、お詫びに安いレンズとか商品券とか付けてくれることは無いんでしょうか?
食べ物に不良があった場合、かわりの商品と、お詫びの品が送られてきますよね?替えの商品一個で、すいませんでしたでは済まないはずです。
思い出は、食べ物よりも大切なのに、お詫びが謝罪だけとは…。
さすがに訴えるまではしたくないですが、言うだけ言ってみるつもりです。
キムタクがCMしているあの大手カメラメーカーです。
回答ありがとうございました。

どこで、どういう風に買われたのか

わかりませんが、メーカー直販(通販)だとしたら、
私だったら返品して、別メーカーの物に
買い換えます。そのことも、もちろんお客様センターに伝えて。

もし、量販店などで買っていて、こういう目にあっても
そのメーカー、その機種が欲しければ店頭で、別の在庫を
持ってきてもらい、不良でないモノに交換してもらいます。
在庫すべてが不良だったら、返金してもらい別の店に行くか、
やっぱり、別メーカーの物にしますね。

質問者さんのような目にあったことがないので、
考えられるのはこれくらいです。
 そして、こういう対応をされたことを、
友達に言いまくります。

こういうメーカーに対しては、あきらめですね。
もう何も望みません。
何を言ってもどうせまた腹が立つことしか言わないだろうから。
 回答にならなくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

通販で購入しましたので、直接販売店に行くことができず、さらに、販売店にはもう在庫なしとのことです。
このメーカーのカメラの性能が気に入って購入したので、他のメーカーでは替えがきかないんです。一眼なので、レンズの互換性もありますし…。メーカーの接客態度や対応自体はとてもよく、満足しています。しかし、こんないい加減な修理をされるとは、かなりがっかりです。回答ありがとうございました。

損害賠償、慰謝料の請求でもしたらいかがですか?

すぐ使いたいから店頭にあるものを買ったのにそれが叶わず、
本来撮影できたはずのシーンを撮影できず、精神的に大きな負担を
強いられた。

初期不良や、修理してもまだ使えないというのがお宅ら(メーカー)の
製品のコンセプトなら損害賠償請求は的外れだが、それならそれで
一般の他の消費者が、同じ悲しい目に合うのは忍びないので
公の場に明らかにする。

とでも言ってやればいいです。

実際に悲しい目に合ってないなら、一歩ならぬ百歩譲って「ゴメン」の一言で済ませるのも一手ですが、
納得いかないならもっと突っ込んでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋の紅葉が撮りたかったのに、本当に残念です。
謝罪で済まないなら、損害賠償や慰謝料の請求までもっていかないとダメですかね?