プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型2種の一発試験ってあるのかな?
もしあるのだったらいくらかかるのだろう
住居は愛知県です

A 回答 (4件)

 


そんな免許でも一発試験出来ます、自動車学校は受験の条件に含まれていません
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/g …
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/s …

費用は
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/t …
国が決めた事であり、都道府県の違いはありません。
 
    • good
    • 0

大型一種免許もしくは、大型仮免許が無ければ受験できませんが、


試験場で受験できますよ。

費用、受験方法等は、県警のHPで確認されるのが一番です
http://www.pref.aichi.jp/police/index.html
    • good
    • 0

ありますよ。


そもそも以前は一発でとる以外なかったものです。

現在、一部免許を除いて、路上試験が行われますので、大型二種の路上試験を受けるためには、大型1種もしくは、大型1種の仮免許証が必要になります。
これがないと、路上を走行する事が出来ませんので、試験も受けられません。

受験費用は住所地を管轄する警察署で聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0

費用は貴殿の経験とウデ次第ですね・・・



検索の結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&f …

各都道府県により違いがあります 大阪などは試験をするコースはあれど 飛び込みの練習をするところがないそうです

大型一種をお持ちであれば少々の練習で後は「試験で覚える」という手がつかえそうですが
オイラのように普通免許しかなく経験もない場合はやはり練習が必須でした
一般の人よりは多い目に練習をしましたので費用もそれなりにかかりました

仮免までの練習は 練習コース試験コースあわせて10時間の練習
おいらは仮免までが4回で合格 筆記はむろん一発合格
後の路上ですが 路上の前に場内試験というのがあります

おいらの地方では 最初の仮免の試験には坂道発進・S字カーブ・路端停止・試験上での白線内に右左折でバスを停止させる(隘路停止)・・・・だったかな それがあります

切り替えしなどの回数は鋭角は3回までOKで 4回目から減点
要は3回の切り替えしで鋭角を抜ければいいのです
S字カーブはミラーをみたら普通にいけるでしょう
路端停止は 要はバス停をみたててバスの乗り降りの真ん中のドアを
ポールの左右15cm(要は左右30センチ)以内で止めること
これは見るポイントは 窓枠とポールを運転席からみて直線で窓枠が消えるところがジャスト そゆ見立てでした

後の細かいところはやはり試験官により違いがありますね・・

坂道発進のときの左右の確認はギアとクラッチをつないで さぁ出るぞって直前に左右を確認して発進せよ とか
要は左右確認動作と坂道発進の動作はそれぞれ単独の別々の操作であると ある試験官が言ってくれました

筆記は一般常識でナメてかかると意外に時間がかかるようです 一応は過去問題をやればよろしいかと
おいらは結局参考書をほぼ1冊全部の過去問題をやりました・・
普通一種しか持ってなく 妙に運転歴がある場合って結構引っかかりやすいと思います

仮免取得後の路上試験 その前に場内課題 これが難関でした
鋭角コース・縦列駐車(バック)・方向変換(バック車庫入れ)
このうちの2つが毎回ランダムで変化し その回り方は試験の直前に試験官からの口頭での説明だけでした
ま 数回受ければだいたいどこ走るかわかるんですけど・・

最後の路上ですが 場内課題+路上で合計80点残っていれば合格
すなわち路上に出る前に場内で20点減点されていれば 路上出た瞬間に何かのミスで「試験終了」です

路上ではバス停をみたてての路端停止が3回あり それ以外はコースによりさまざま
ただ3コースあれど 当日の試験の人数と 最終路上まで当日に「生き残れた人数」で 自分のコースも変わるんですね・・・

おいらは得意コースをメインに仕上げたんですが 3人合格してさぁ3人とも路上だーって時に おいらは朝1番でしたから当然Aコースと思ったら
実はAコースは単独で試験場から試験場までの往復コースで
BとCコースは途中で運転を交代するコース
で 1番目のおいらはBコースで二番目の人はCコース 最後の三人目は 実はAコースですと

聞いてねぇよと(笑) 最初がAコースじゃないんか・・

ですから3人受けたとして 2人生き残れば順番の早いほうがBコース
1人だけ路上だとAコースと こんな具合です

場内試験終わって路上出る前にトイレ休憩を5分ほどくれます
その間に自分のコースを言ってくれるんですが 心構えの都合上 他の人の合否も結構計算してたおいらにとっては・・(笑)

ただ上に述べた条件などは 試験場により違いもありますのでこれは実際に試験場で調べてください

ただおいらの練習場を使った場合ですと 練習場での情報が隣の試験官に即 情報が流れていきます なんせ隣にあるんですから
ですのでコイツは何時間練習してこのくらいだ・・・ってことは事前に試験官には伝わるってことでした

あと仮免取った後の路上試験を受ける前に 練習場での「路上練習」を5回以上受けてハンコを持った書類が必要なのです
この5回分だけはどんな人でも要ります

おいらは試験の間に数人の仲間ができて 情報交換などもしていました
おっさん・若い人・取り消し組(笑)などなど いろんな方がいます

がんばってください 応援しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!