プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年程前に地デジのアンテナとBSのアンテナを業者に頼んで立ててもらいました。

 当初1階だけ薄型テレビを購入して地デジとBSを楽しんでいました。そして本日2階にも薄型テレビを購入して、全てのセッティング(分波器使用)を終えたのですが、BSだけが写らないのです。画面には【受信できません。E22】と表示されます(しかし地デジは普通に見れます)。配線が間違っているのかと思い何度か確かめたのですが、間違えておりません。

 そこで購入したテレビの故障(不良品)を疑い1階に持って行きセットそたところ、地デジもBSも普通に映りました。つまり1階では地デジもBSも普通に映るのに2階では地デジは映るがBSだけが映らないという事なのです。これはどのような事が考えられますか?どなたか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (8件)

no. 2,3,4 です。



1. 屋根上の2つのアンテナを「混合器」で同軸ケーブル1本にして
2. 屋内に引き込み、
3. どこかで1階用と2階用に分けてると思います、
4. 分けるのには普通「分配器」を使うはずですが、そうなってます?

5. そうでなければどうやって分けてますか?

この回答への補足

申し訳ございません。なるほど屋内に引き込んだ後(1階と2階を分ける)の分配器ですね。完全に勘違いをしておりました。そうなると業者任せでやっていただいたので分からなくなってしまうのですが、原因はそこにあるのだとしたら素人の私では直せないと言う事になってしまいますか?

補足日時:2009/11/08 01:00
    • good
    • 3

回答拝見いたしました。


気になるのですが、「分配器は、使用してない」とのことですが、電気工事屋さんの答えだとすると、2階の壁の端子には、アンテナが繋がってないことになります。
地デジが映っているのは、たまたま電波状況が良いためだと推測されます。
工事屋さんに、もう一度確認(分配器の有無)されることが早いと思います。

この回答への補足

申し訳ございません。NO2,3,4さんにもお詫び申し上げたのですが、私の完全な勘違いでした。素人の私には手出しできそうもない事が分かりましたので、明日にでも工事屋さんに問い合わせてみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/11/08 01:07
    • good
    • 0

分波器はUHF/BS用ですか?


U/V用だと使えませんよ
「BS放送1階では見れるのに2階では見れま」の回答画像6

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。UHF/BS用です。
そして間違えなく上記器にございます画像の通りに接続しております。

補足日時:2009/11/08 00:40
    • good
    • 0

捕捉回答お願いします。


(1)地デジアンテナ(UHF)とBSアンテナはどこに立っていますか?
屋根の上に一緒に立っている。またはBSだけ、ベランダ・壁についている。

(2)1階にあるBSが映る機械は、TVだけでしょうか?それともレコーダーもありますか?

(3)1階のBSアンテナからの線は、分波器が途中についていますか?

(4)1階で、BSを見ていて、同時に2階のTVをみたとき、BSが映るかどうか。
以上教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご質問に回答させていただきます。

1)両方とも屋根の上です。
2)TVのみです。
3)途中に分波器がついております。
4)NO2さんのご質問にもお答えしたのですが1階2階同時に映して見ましたが1階は映りました。2階はだめです。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/11/08 00:33
    • good
    • 1

no.2,3 です。

ぶつ切りですみません。

分配器があやしいですね。
BSアンテナへの電源供給経路が、1階側からのみ有効なタイプだと思います。
[電流通過]というような文字がありませんか?

分配器からの配り先を、1階用と2階用を入れ替えれば、
2階でBSを見ることができると思われます。

この回答への補足

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。たった今No1さんの補足で書き足したのですが、分配器は使用しておらず、分波器ですのでご指摘の配り先の切り替えは難しいかと思います。

そして1階でBSを見ながら(映しながら)でも2階でBSを見る事はできませんでした。

補足日時:2009/11/08 00:25
    • good
    • 0

no.2 です。



> 「1階のTV で BS 放送を画面に映したままで」
> 2階TV でBS を見られるかどうか。

と書きましたが、BS受信可能TV は2台あるわけではない?
なら私の勘違いだし、無理ですね。すみません。
    • good
    • 0

2階の TV で BS を見ようとした時にも


BS アンテナに電源が供給されますか?

確認しにくかったら、以下のことを試してください。
「1階のTV で BS 放送を画面に映したままで」
2階TV でBS を見られるかどうか。
    • good
    • 1

・分配器がBS非対応


・アンテナケーブルがBS非対応
・ケーブルが長く信号が減衰している
・アンテナ給電の設定・繋ぎ方がおかしい

どれかだと思います。1と4ではないでしょうか?
BSアンテナには電源を供給しないといけないのですが、
分配器などは1つの端子だけ電流が流れるようになっているものが多いです。
その場合、電流通過端子に繋ぎ、アンテナに電源を供給していたTVを切ったりすると
電源を供給しないTVではBSが映らなくなります。

分配器まわりを中心にご確認ください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。電波を地デジとBSに分ける「分波器」を使用しております。端子を分ける「分配器」は必要がないとの業者さんからのご指摘をうけ使用していない状態です。

補足日時:2009/11/08 00:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!