プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘なんですが、先日幼稚園で水疱瘡をもらってきてしまいました。
水疱瘡って痒いと思ったのですが、うちの娘は
ひたすら痛がります。
水疱瘡って痛かったかな???と思い皆さんにお聞きしたいのですが、ご自分自身または、お子さんは痛がっていましたか?
ちなみに、病院に行った所
確実に水疱瘡と診断されました。

あと、水疱瘡の症状で、軽い・重いはどのように
判断するのでしょう?

A 回答 (3件)

うちの長女も痛がりました。

特に、手のひら、足の裏を痛がり、何もしたく無い様子でチョボンとすわり、手と足を投げ出したままだったのを思い出しました。
熱も高く出て、重い方だったのかな。。。

水疱は大きいですか?うちの子の時は、ところどころ大きくて、1.5センチ位でかわいそうなくらいでした。
診断が下っているなら、普通の水疱瘡の経過で治ると思いますが。。。

ちなみに、ひどく大きくて“コレは跡が残るな”と思った所は大丈夫で、のどとか、わきとかの柔らかい所に跡が残ってしまいました。
皮膚の弱い子でしたら、回復期に皮膚科を受診されるとキレイになおせるかもしれませんよ。
私は、そうしてやりたかったのに、ちょうど下の子の出産でそこまでしてやれず、後悔しています。

梅雨の時期にかからなくてよかったですね。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも、所々大きい水疱ができています。
しばらく、様子を見てみたところ
痛いとは言わなくなり、痒いに変わりました。
結局、塗り薬が乾いた所も痛かったらしく、本人はかなり
パニックだったみたいです。。。ご心配おかけしました。

私の従妹は、小学生の時に水疱瘡にかかり、大学生で帯状疱疹にかかりました。

帯状疱疹は、水疱瘡のウイルスが神経に残っていて、体力が弱っている時などに出てくるようです。そして、従妹は「痛くて、うざったい!」とキレまくっていました。

もしかしたら、痒みを通り越して痛く感じているのかもしれませんが、私もNo.1さんと同様、「水疱瘡にしては少し変っていうくらい、あまりにも痛がるのだが」と、病院で再度、相談する価値はある気がします。

水疱瘡の症状で、軽い・思いの判断は、人にもよると思いますが……うちの子は、「水疱瘡の予防接種をしたけど、かかってしまった」タイプで、発熱ナシ・発疹10個程度・痒みはほんの少し・体力は落ちない・むずがらない、という状態だったので、やはり予防接種のおかげで軽かった!と思っています。
    • 1
この回答へのお礼

水疱瘡の、予防接種って結構効き目があるんですね!下の子に予防接種をしてあげようと思ったのですが、他の予防接種との関係で、やる事が出来ないとの事でした。
やはり、痛がっている場所には、少し大きめの発疹が出来ています。しばらく、様子を見て見ます。ありがとうございました。

水疱瘡にかかったことのある人がかかる帯状疱疹というのも考えられます。

同じウイルスのようです。「帯状疱疹」は痛みを伴うもののようですよ。痛みがあるとこを訴え、病院で再度みてもらったほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number/20021201.h …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水疱瘡と同じウイルスでこんなにも症状が違う病気があるんですね。でも、この場合は、1度水疱瘡にかかった人となっているので・・・うちの子は初めてなんでそこの所はどうなんでしょうね?
しばらく、様子を見て見ます。