プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究会のポスターを作る必要があります。全国大会なのでA4で千枚以上のカラーポスターほか、A1サイズも必要です。仲間がパワーポイントでサンプルを作ってみたところ、好評でしたので、費用節約のため、このデザインを版下にしてポスター作成を印刷会社に頼もうという意見になりました。
しかし、本格的なポスター印刷の版下はそんな単純な物ではないと思うのですが、パワーポイントでのデザインは役に立つのか、印刷コストを下げることにつながるのでしょうか?
私は、ほとんどコスト削減につながらないと思うのですが。

A 回答 (2件)

>本格的なポスター印刷の版下はそんな単純な物ではないと思うのですが、パワーポイントでのデザインは役に立つのか、印刷コストを下げることにつながるのでしょうか?



デザインを起こすにはイメージが相手にきちんと伝わらなければ
なりません。
ゼロからデザインを起こすには結構時間がかかります。
印刷会社が作成するデザインがイメージに合わなければ2度、3度やり直すことにもなります。
その点、最終のデザインがそこにあるのです。
相当時間の軽減になり、印刷会社に安く交渉できます。
    • good
    • 0

> 私は、ほとんどコスト削減につながらないと思うのですが。


なぜコスト削減に繋がらないと考えられるのでしょうか?
    
以下の印刷屋さんは私がよく使うところです。
ネット上で、いや印刷屋さんの中で一番安い印刷屋さんだと思っています。
http://www.printpac.co.jp/
そして私はIllustratorで版下を作りますが、こちらはOfficeで作成したファイルも無料で変換して版下としてくれます。
つまりOffice原稿がそのまま版下として通用します。
http://www.printpac.co.jp/contents/application/a …
但し印刷はCMYKですが、OfficeにCMYKという概念はありません。
ディスプレイで見るより若干色味が変わると思いますが大勢に影響は無いでしょう。お勧めです。
   
ちなみにA4サイズはポスターとはいいません、フライヤー(チラシ)です。こちらは格段に安いです。
ポスター扱いはA2サイズ以上。
    
ここの値段を見ておいて街の印刷屋さんに行くと心臓に悪いです。
そちらへ行く場合は、充分な覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Officeでも可能性はあるんですね。
実は、プログラム集も作るため、当然そちらのほうもコストがかかります。何しろ会場費含めて全体予算が2千万という会で、印刷代も代理店経由で支払われるわけです。印刷会社を直接指定することも可能かもしれませんが全体の運営はやりにくくなるかもしれません。このような状況でポスターの自作にこだわってはたしていくらの節約になるのか、ということなんです。

お礼日時:2009/11/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!