アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやって決めるのですか?その人のベストスコアから換算するのでしょうか?私はほとんど初級者なんですが36と言われました。これはどういう意味でしょう。

A 回答 (7件)

mleeさんは,初めて社内のコンペに出場される,というところでしょうか。


例えば,HDCPなしでそのままのスコア(グロスといいます)でコンペを行うと,だいたい誰が優勝するかが予想できてしまい,あまり上手でない方々はちょっとやる気が出ませんよね。そこで,参加者の大部分がいい勝負になるように,実際のスコアからHDCPを引いた数(ネットといいます)で順位を決めようというのが目的です。これだと,普段の実力以上が出せさえすれば優勝の可能性が出てきます。
※将棋の飛車落ちみたいなものですね。
正式なHDCPは,ゴルフ場の競技会等で使われるもので,きちんとしたルールに従って決められたものですが,社内のコンペなどでは,参加者各自のだいたいの腕前を基に幹事さんが簡略に決めているのがふつうだと思います。
※事前に決めずに,プレーが終わってから逆算してHPDPを決める方法(ペリア方式とかいいます)もあります。
公式HPCPの上限値が36なので,社内コンペなどでも36を上限とすることが多いようです。上限を40とする場合もあります。mleeさんは上限値の36を与えられたということでしょう。コンペによってルールは違いますが,腕前の上達に応じてHPDPは見直されるのが一般的です。
※減らされても,増やしてくれることは滅多にないけど。
HDCPが適正な値であれば,コンペの優勝スコア(ネット)は72前後になります。ですから,130も叩いているうちは,ほとんど優勝の望みはありませんね。
※ブービー賞(下から2番目)も賞品が出ますので,そちらの方が期待できるかも?
    • good
    • 0

公式ハンディキャップの算出方法はJGA(日本ゴルフ協会)のホームページ(#4さんのURL参照)を見ればわかると思います(ちょっと難しい書き方をしていますけど)。

ハンデ0のプレーヤーをスクラッチプレーヤーといいますが、この人たちと対等の勝負をするために、ハンデをもらうわけです。例えば、ハンデ0の人が75でラウンドしてきたなら、ハンデ36の人は111で回ってくれば引き分けということになります。
コンペなどでは、実際にプレーした合計打数(グロススコア)からハンデを差し引き、優勝から最下位までの順位を決定することになります。ただ、この場合のハンディキャップは前述の公式なものではなく、プライベートハンデというもので、コンペの主催者が参加者全員のハンディキャップを決めることになります。(優勝すると次回のコンペからハンディキャップを減らされたりします。)初心者の人は、ハンデ36をあげても優勝できないだろうと思われて
いるので、最大36で出場するわけです。
ちなみにハンデが一桁の人をシングルプレーヤーといいます。プロはハンディキャップを使ってプレーすることはありませんが、0ということではありません。(アマチュアでも0よりもっと上手いプラスハンデという人もいます。)
    • good
    • 5

以前、杉本英世プロ(私は先生とお呼びしています)から


「どうしてハンディキャップって言うか知っているか?」と質問されて答えられなかったのですが、その時に伺った話では、

昔(先生はいつと言ったと思いますが忘れてしまいました)
スコットランドの居酒屋で、ゴルフをプレーした後にプレー仲間で飲むのですが、お金持ちもいるし貧乏な人もいるので、ある時、頭のいい人の発案で、飲む前にテーブルに帽子に伏せて置き、その中に手を突っ込んで飲み代を入れてそれを等分することにし、それでも足らなくなった場合にはお金持ちが払うことにしたそうです。
そうしたことから、公平さと平等の精神が深まっていったそうです。

Hand in a cap がなまって Handy Cap になったというのを私はその時初めて知りました。

HCがあるから、ゴルフは体力の差や性別、キャリア、年齢などを越えて楽しめるスポーツなんですね。
    • good
    • 6

すみません、No.2のアドレスが全然関係の無いのが行っちゃいました。

うっかりして申し訳ありませんでした。

ゴルフのハンディキャップには、ちゃんとした規定があります。
どこかのコースのメンバーだと、そこで認定しています。
36が最高のHC、プロはもちろん0です。

http://www.jga.or.jp/handicap/index.html

参考URL:http://www.jga.or.jp/handicap/index.html
    • good
    • 2

36と言われたのは、普通ハンディはMAXで36だからです。



さて、ハンディの決め方ですが

(1)公式ハンディキャップ

JGA認定コースで最新20回ラウンドしたうちから良いスコア順に10ラウンド分を選び、そのグロススコアの平均を出します。

(1)自己申告

通常、どのくらいのスコアでまわるか、を目安に72を基準に申告しますが、多めに申告してアンダーを出すと白い目で見られますので要注意。

(2)新ペリ方式

コンペなどでやりますが、隠しホールのオーバー分を基準にハンディを算出します。
スタート前にフロントに言えば、この方法で全員分を集計してくれます。

隠しホールで、多く叩くと、、、もれなくハンディが多く貰えますが、最初にわからないから「隠しホール」



同じグループでいつもまわるのなら、最初は新ペリでやって、3回目くらいから、その数値を基準に以後の自己ハンディを決めていったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ゴルフのハンディキャップには、ちゃんとした規定があります。


どこかのコースのメンバーだと、そこで認定しています。
36が最高のHC、プロはもちろん0です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/002Vitz-DIY …

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/002Vitz-DIY …
    • good
    • 0

一般的には、最近の平均スコアから72を引いた数をハンディキャップとするようです。


だから、これでいくとあなたは、72+36=108でいつも回っているということになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!