プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を
していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな
漢字にしますが。またその理由もお書きください。

A 回答 (8件)

 「新」で行きます。


 相変わらず、収束の兆しすら見えず、猛威を振るい続ける新型インフルエンザ、8月の総選挙では、自民党が敗北し、民主党の鳩山内閣による新政権発足と、何かと「新」に関わった1年間だったと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新型インフルエンザ、新政権の「新」
今年は「新」でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 21:49

「崩」



崩壊したモノ、崩れたモノ、が印象に残ったので。
    • good
    • 0

「落」



落ちぶれた自民党。
落ちぶれた清純派女優。
    • good
    • 0

「交」でしょうかね。



政権交代で 初めて民主党が与党になりましたからね。
大きい事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も「薬」で。


NO3様の理由に加えて新型インフルの「薬」という意味もこめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 21:53


有名人の薬物使用による逮捕、つい最近の睡眠薬を使った2つの他殺事件など薬がらみの事件が下半期になっていくつもあったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名人の薬物問題、そして睡眠薬をつかった殺人事件がありましたね。

お礼日時:2009/11/14 18:10

この話題は先日友人と話しました(笑)



私は『酔』だと思います。
今年は、お酒に酔ったり、クスリに酔った芸能人の事件がワイドショーを占めたことや、ETC1000円で超渋滞で車に酔った人々、WBC連覇や松井秀喜選手のMVPでのシャンパンファイトなどの美酒…など。

今年はいろんなモノに“酔った”一年でした^ロ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに酔いましたね。芸能人の覚醒剤に酔った人
また、大臣が酔って呂律が回らないで会見に出て
問題にされた人もいましたね。
そのほか土・日・祝日にETC1000円になるということで
全国民がETC車載器を購入することでカーショップ等が
品薄になったこともありましたね。

お礼日時:2009/11/14 18:08

 こんにちは。

 十 じゅう です + ともとれるし非日本語利用者にも二画で覚えやすいし  で 意味的には  ベクトル絶対値 そして ベクトル有向 そしてそして 二次元ベクトル  そしてそしてそして  二次元有向線分  こんな文化の深化をみる  それが世相か  |と回答してみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!