プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在社内SEとして働いています。
主にCOBOLとSQL(Oracle)、をメインに使っています。

ですが将来のためにスキルアップないしキャリアアップをしたいと考え、他言語の習得を目指しています。

そこで質問です。
1.業務経験がなく、自学したプログラミング知識でどの程度までできるのか(実務に耐えるのか、趣味でフリーソフトを作るにとどまるのか等)。
2.おすすめの言語はあるか(現在はサブマシンにJAVA開発環境とORACLEの無償版を導入)。また勉強の際の注意点、アドバイス等。

少々内容抽象的ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

複数のプログラム言語の知識を持つ。


自身技術力向上には、非常に有効な手段です。
単一言語では「なんとなく...」だった知識を、他方の言語と対応付けることで「体系的な知識」や「普遍的な考え方」の整理ができると思います。


次に質問に対する回答です。
回答1.
厳しい言葉になりますが、
プログラミング言語の知識「だけ」では業務には耐えられません。
しかし、業務経験というのは、言語関係なく通用する部分が多いです。
・業種知識
・開発工程管理
・設計手法(言語依存、環境依存しない部分)
などは、現在の業務経験をさらに深めていけば、他言語でも通用します。

さらに言語依存や環境依存で、以下のようなものが必要ですね。
・開発ツール
・実行環境(ハード、ミドルウェア)
・フレームワーク
・設計手法(言語依存、環境依存する部分)
・資産管理手法
「開発ツール」は、現在、COBOLで行っているのと
同様のことをJavaでも行えるよう意識して、使い方を覚えましょう。
残りの部分は、ご自身の目指すキャリアや仕事上の担当を考えて、
取捨選択しても良いです。個人的には、それぞれ、何か一つぐらいは習得することをオススメしますが。

>mp3タグエディタやファイラーなどができればいいと
 ・mp3タグエディタには、mp3形式のファイルレイアウトを知らないと駄目ですよね?
 ・エディタをGUI編集するには、GUIフレームワークを習得する必要がありますよね?
言語知識「だけ」じゃ駄目というのは、簡単にいえば、上記のようなことです。

# さて、mp3タグエディタ作成で習得できる言語以外の知識は
# 業務応用できる内容でしょうか?
# このあたりの意識が実務に耐えるかどうかの境目だったりします。

回答2.
既にJSPを利用しているのであれば、その方向からjavaを攻めるのも一つの手では?
業務内容------->勉強内容
と置き換えてシステム構築すれば、自身の携わっている業務システムへの理解も深まり一石二鳥かもしれませんね。
W3層(JSP)------>(JSP)
AP層(COBOL)---->(JavaServlet)
DB層(Oracle)--->(Oracle)

また、別視点で考えると....
COBOLでは、滅多にオープンされていないフレームワーク部分や実行環境。Javaでは、ここが全てオープンソース化されています。
そんなフレームワーク部分をソースコード解析するのも良い勉強になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいことに、現職場では用件受注から開発まで、
すべての工程を経験できるようです。
そういった開発ノウハウや設計手法等も学習できると思っています。

他言語についてのアドバイスありがとうございます。
考えあぐねましたが、COBOLの処理をJAVAでするのは、
難しい場面が出てくるのですね。勉強になります。
JSPに関しても、今はカタカナ語を覚えるので精一杯ですが、
業務内容を基本としつつ、何とか理解できるよう努めます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 10:18

「ひとりで作るネットサービス」探訪


http://bizmakoto.jp/bizid/hitori_index.html

をひととおり読んでみると,1. 2.の回答が見えてくるかもしれません。
新人のうちにしかできないことはこれかな! と元気がもらえるかもしれません。

1. 2.の問いに対する直接的な回答を作文できないわけでもないのですが,質問者ご自身,少々抽象的で方向性がまだ明らかでないと感じていらっしゃるわけで,となるとこういう視野を広げる/他人の経験を知るという方向での回答の方がふさわしいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介、ありがとうございます。
いろいろな経験談を見たり聞いたりするのが好きなので、大変助かりました。
こういった生き方、キャリアもあるといういい参考になりました。
自分がやりたい方向が少しずつですが、見えてきたように思います。
また自分はインプットばっかりになっているので、今後はアウトプットの方にも力を注ぎます。

お礼日時:2009/11/19 10:21

いろんな選択肢があるとは思いますが、開発の経験者であるならば、


他の言語を習得することもそれほど困難ではないと思います。
ただ、COBOL系からJava系の言語になれるには、「オブジェクト指向」
をさけては通れませんので、まず、これは少しでも理解してください。

>主にCOBOLとSQL(Oracle)、をメインに使っています。

ということであれば、現在、あなたが得意な所をJavaもすくは別の
言語で置き換えるにはどうすれば良いか・・?

などを考えると、実益にもなるしモチベーションが持続するのでは
ないでしょうか。

私は、言語は必要になったら覚えるものだと思っています。
(アセンブラ、FORTRAN、C、VB系、Java系、COBOL系とりあえず
 調査などで必要になったなら見ています・・)
#普遍的な考え方などは言語とは別に必要ですが・・

この回答への補足

>ということであれば、現在、あなたが得意な所をJavaもすくは別の
言語で置き換えるにはどうすれば良いか・・?
話の主旨は違うかもしれませんが、JAVAは扱わないわけではないのです。
しかしCOBOLで処理したものをJSPで画面に出力する程度で、あまり深いところまで手を出しません。

>私は、言語は必要になったら覚えるものだと思っています。
私もそう思います。他の方からも指摘いただいたとおり、方向性が明らかにならない以上、なんとも言語が決まらないと思います。
ですので当面は自作ソフト開発をめざしたいです。mp3タグエディタやファイラーなどができればいいと思っています。

補足日時:2009/11/09 15:16
    • good
    • 0

人によるんじゃないですかね?どこまで自分で追求してやるか、の問題でしょう。

業務に関わり無いということはモチベーションの維持が難しいということで、それが問題ない人ならどこまででもいけますよ。

極端な例ですが、例えばIPAのスーパークリエータに認定されている中で高校生や大学生もいます。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200005602 …
ソフトイーサの作者の登氏のように、在学中にフリーソフトを作っていた縁で会社を興す場合もあります。

個人差が大きいのでなんともいえません。

>将来のために
これが漠然としすぎているんですよね...
今現在、ということでしたらPHPやJavaと言う手もありますし、将来的にっていうんならRubyなんかもアリだと思うんですが。まあ、COBOLの方が言語としては長生きしそうなのでなんとも...

プログラムではなくて設計のスキルって言う手もありますね。

この回答への補足

確かに漠然としすぎていました。
オープン系の開発をして見たいと思ったのがきっかけでした。
ちょうどそのころ、知人(といっても10は歳が離れていますが)が開発会社を立ち上げるので、興味があったら誘ってあげると言われました。
.NET Frameworkでの開発をするそうです。

今現在社会人一年目ですし、まだプログラミングもCOBOLくらいしかできず、また学ぶ事も他にはたくさんあると思いますが、新人のうちにしかできないこともあると思い、質問いたしました。

補足日時:2009/11/09 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!