プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の息子が歯科矯正のため上下2本づつ歯を抜き、現在金具をはめています。(昨日から)

金具が痛くてソバも食べられない、と寝てばかりいます(寝るしか痛みを忘れられないらしい)

この痛みはいつまで続くのか聞いて欲しいそうです。

個人差はあるでしょうが、皆さんの場合どのくらいで痛みがそんなに気にならなくなったか、教えていただきたいです、御願いします。

A 回答 (2件)

矯正の痛みはほんとに辛いものですね・・・


私も初めて金具をはめたときあまりの痛さに震えがきたのを覚えています。でも歯を寄せる力がかかった痛さと針金の痛さは別モノでした。
前者の場合は歯が動き始めるまでは誰もが我慢しなければいけない道ですね。
これは私の場合は一番最初は2~3日でした。でもやっと楽になるとまた絞められるのでまたまた痛くなり。。。のいたちごっこでしたが歯が動き始めた2ヶ月くらいからは針金を絞め治した後数時間のみでした。
でも、もし後者の針金が舌やどこかにアタリいたいのであれば遠慮せずに医師に言うべきです。
私はこれで口内炎に悩まされ思い切って医師に言うと『何でもっと早く言わなかったの!』と同情されました。
年頃の息子さんなので中々医師には言いにくいかと思います。もし口内が血でにじんでいたりしたら医師に相談してくあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわあ、2ヶ月くらいですか・・・。
乗りかかった船だから我慢するしかないですね。
「物心ついた時には乗せられていた」と不満しきりですが励ましたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 22:45

こんばんは。


昨日から金具をはめているんですね。
それは歯に直接金具が着いているものでしょうか。

私も矯正をしていましたが(かなり前ですが…)、
歯に直接着けるもので、
定期的な診察でワイヤーを取り替える度に2、3日ぐらいは
締め付けられるように痛くて、
食事もあまり食べられなかったりしました。
矯正なんて嫌やー、って思うくらいに(笑)
装置が入っているので違和感などはありましたが、
数日すればあまり痛さは気にならなくなり、
普通に食事もできました。
しかし、何日も寝るしかないぐらいに痛いのは良くないと思うので、
同じように痛くて食事もできない日が何日も続くようでしたら、
歯科医院に行ってその状態を説明し、
調節し直してもらう方がいいと思います。
又、ワイヤーの一部が口腔内のどこかに当たって痛いのは
すぐに伝えて調整してもらう方がいいです。

息子さんへ。
矯正は大変かもしれませんが、
美しい歯並びになるために、ぜひ最後までがんばってくださいね。
余談ですが、私は保定の状態で怠けてしまい、
後悔してますので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ2日目なので仕方ないですね。
頑張るように伝えます。

お礼日時:2003/05/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!