プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯列矯正をやっているのですが、明らかに一つの歯が前より上に飛び出ています。ほんの数ミリなんですが。

今日定期的な歯列矯正に行ったのですが、器具を外す場合前歯がメリメリと音を立ててかなり痛みを伴いました。その後、明らかにその歯だけ体感出ているように感じたし、その歯が中心に痛いです。

歯列矯正を行なってる場合普通なことでしょうか?
また一度出た歯は数ミリなら戻りますか?

A 回答 (1件)

歯列矯正中に痛みや歯の動きがあることは一般的ですが、具体的な状況については専門家の意見を仰ぐことが重要です。

ただし、一般的な情報として以下の点を考慮してください。

痛みや違和感: 歯列矯正中、歯が移動する際に痛みや違和感を感じることがあります。特に器具を調整した後や、新しいトレイを装着した際に感じることが多いです。これは通常の反応であり、数日で痛みが軽減することがあります。

歯の動き: 歯列矯正は歯を移動させて正しい位置に整えるプロセスです。一度歯が移動すると、その位置が定着するまでには時間がかかることがあります。数ミリの動きでも、しばらくの間は違和感や痛みを感じることがあるかもしれませんね。

歯の再調整: 歯が前に飛び出るなどの状況があった場合、矯正装置を調整することでその歯の位置を再調整することができます。ただし、具体的な状況によって再調整の方法や必要な期間が異なる場合があります。

歯列矯正中の変化や痛みに関しては、かかりつけの歯科医や矯正歯科医に相談して、適切なアドバイスを受けることが大切です。歯の移動や調整についてのプロの意見を聞くことで、安心して続けていくことができるでしょう。
    • 0