アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋の季節。
あんこう鍋はとっても美味しくて、あん肝が大好きです。
以前北茨城に食べに行ったのですが、そこはあんこう鍋の他に「どぶ汁」もありました。

調べた所「どぶ汁」とは肝を鍋で炒って、水を一切使わずに野菜とあんこうの水分で作る鍋らしいのですが、その店は肝を炒ったあとに普通にスープを入れていました。

これって偽物ですか?
また本当に水を使わずに作るどぶ汁が食べられる店はありますか?

A 回答 (1件)

地元です、といっても北茨城でなくて隣りのいわき市ですが。

偽物って事は無いと思います。確かにネットで調べると水を使わないのが… 
となっていますけど、どこで食べても、普通は肝を炒った後にスープや水を足すと思いますよ、そうでないと肝が大量に必要だし、作るのに時間がかかったりと店舗で提供するのは難しいと思います、それに新鮮なアンコウも必要だと書いてありました、北茨城周辺での消費量をまかなえるだけのアンコウの水揚げは周辺の漁港では無いと思います、というかほとんど取れない状態だと思います、他県産や海外からの輸入に頼っている状態だと思いますので、質問者さんが言うどぶ汁を食べるのは困難かと思います。

もし本当に食べたいと思うなら、北茨城の大津や平潟の民宿で魚料理を出していますので、料理法指定の予約だとやってくれるかもしれませんね。

私も、どぶ汁アンキモは大好きです、どぶ汁は食べる機会があまり多くはありませんが、北茨城の海産物の土産屋に行くとアンキモだけを売っている時があります、結構安いので(外国産でしょうけど)見かけた時には買います、酒の肴にはもってこいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答、有難うございます。

先日大洗にある御食事処でも同じようにどぶ汁を注文しましたが
普通にたっぷりとスープを入れてくれました。

ネットにある水を使わないどぶ汁、実際にはなかなか出会えないみたいですね、、、ちょっと残念。

アンキモは本当に美味しいですよね!
今度生のアンキモからボイルして作ってみようかと思ってます。

本来のどぶ汁は肝が大量に必要なんですね。
相当高く手が出せなさそうです。

それでも今度は、突然お邪魔するのではなく
事前に問い合わせてみたいと思います。

有難うございました。