プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流産後の基礎体温は、最初の生理までどのような推移となるのでしょうか?
通常は排卵日を境に高温期が14日~16日ほど続いた後、体温が下がり生理が始まると思いますが、術後はどういう体温の経過をたどるのですか?
術後の月も排卵するのでしょうか?(体温がガクっと下がる?)

術後の翌日から計り始めました。
術後1日目 36.60
術後2日目 36.63

ちなみに妊娠中は36.7度台前後でした。
低温期は36.2度前後でした。
(基礎体温を付けてた期間が浅い為、何とも言えないのですが・・)

生理開始(低温期)→排卵(ガクっと下がる)→高温期
という一連の流れから見ると、術後の今はどういう時期なんでしょうか?
術後すぐに子作りを・・と思っての質問ではありません。
最初の生理は平均で30日くらいで始まる、というのは聞いています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>最初の生理は平均で30日くらいで始まる、というのは聞いています。

貴女にその情報を与えたのは私だったかもしれません(^_^;)
平均で30-40日後くらいに最初の生理が来ることが多いので、それを超えたら受診するように、と、不妊治療をしていた当時の主治医には言われていました。
ご存知と思いますが、排卵から次の生理までは約14日間と決まっていますので、術後30-40日で生理が来るためには16日後から26日後くらいまでに最初の排卵があることになります。ただし、主治医がわざわざ「受診するように」と仰るにはワケがあり、妊娠状態だった体のホルモンバランスが完全に非妊娠時に戻るのに要する時間には個人差があり、中にはバランスを欠くことも少なくないので、最初の排卵がなかなか起こらず無排卵で生理が来なかったり、無排卵性月経になることが珍しくありません。

>通常は排卵日を境に高温期が14日~16日ほど続いた後、体温が下がり生理が始まると思いますが、術後はどういう体温の経過をたどるのですか?
術後の月も排卵するのでしょうか?(体温がガクっと下がる?)

これは基礎体温の「一般常識」的な何かを読まれてのことと思いますが、実際に長く基礎体温をつけていると、体温が下がらず高温のまま生理が来たりすることも、体温がガクッと下がることなく排卵することも、体温がガクッと下がった日が排卵日とは限らないことも「多々」経験しますよ(笑)なので、あまりその「法則」に拘ると真実を見失います。

>生理開始(低温期)→排卵(ガクっと下がる)→高温期
という一連の流れから見ると、術後の今はどういう時期なんでしょうか?

#1さんの仰るように、手術した日=新しい生理周期の1日目と考えて構いません。新しい生理周期の1日目=体温が何度であっても「低温期1日目」です。実際には、体はまだ妊娠時のホルモン状態を引きずっていますので1週間から10日間くらいは高温-中温くらいで推移すると思います。その後はどんな体温パターンで排卵するのか、排卵しないのか、これはまだ予測不可能です。
    • 3
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

確かに妊娠した月の排卵日は、体温がガクっと下がったわけでは無かったです。気にしなくていいんですね。

現在が生理中と思えば、今後の体温の変化も通常と比較しやすいので分かりやすいです。
昨夜はかなりの腹痛で、良く眠れませんでした。
生理痛の重い方の気持ちが良くわかりました。

又よろしくお願いいたします。

流産後の出血は、月経と考えていいです。

御存知の通り、普通 月経が開始すると、新たな卵子が育ち出し
個人差はありますが、約2週間後に排卵します。
しかし、卵巣・附属器は流産のダメージを受けているため
卵胞や排卵の機能が回復するのに時間が掛かります。
回復期間にも個人差はありますし、その間の基礎体温は安定しない場合が多いです。
しばらくは、生理がきても排卵が正常に行われていない場合もあります。
その為、~期間、妊娠は避けるようにと医師に説明を受けたと思います。
術後は、少なからず炎症を起こしていたりする為、平熱より高めになる事もあります。
    • 4
この回答へのお礼

術後4日目です。
術後1ヶ月後に生理がくるのが通常であれば、現在が生理中と言える状態であるのが納得できます。
個人差があるんですね。
今日は基礎体温が36度前半に下がっていました。
寝ぼけて口から落ちたりしてたので、正確ではないかもしれないですが・・・
どうもありがとうございました。