アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰りの通勤電車(JR線)です。
電車の中で、缶ビール飲むのって、
おかいいですか。
いままで、平気で飲んでました。

電車の中で、ペットポトルの飲料を
飲むのと、同じと思ってました。

すみません、率直なご意見お聞かせください。

A 回答 (33件中1~10件)

電車の中で、缶ビール飲むのって、おかいいですか?



と質問されてますが

そんなことすら分からない貴方はどうしょうもないバカだ と思いますよ

親のしつけが悪かったのか 周りの環境が悪かったのか 単に貴方が生まれつきのバカなだけなのかは分かりませんが どうしょうもないバカなことは確かです

とりあえず 何かがおかしい と気ずくことができた分 ちょっぴりほめてあげてもいいかもしれません

もしかすると ほかにも気ずいていないことが多数あるかもしれません

いろんな人と見比べ 観察して 違いを発見してみてください

率直なご意見お聞かせください とのことでしたので素直に思ったまま書きました

誤解(誹謗.中傷ではない)の無いよう お願いします
    • good
    • 50

こういうのは色々な考えもあるし、マナーというのも時代や状況で変わるので難しいですよね。


個人的には携帯電話なども行き過ぎマナーな気がするときもあったりします。
静かに電話するより、友達同士で大騒ぎの方が迷惑ですもんね。
その大騒ぎ自体もマナー違反ですが、電話も会話も周りを気にせずに大声で話すのがそもそもの要因でしょうから。

お酒ですが、飲む事自体はペットボトルと変わらないとは思うんですが、お酒もタバコも当の本人が思っている以上に「飲まない・吸わない」人からすると、本人から出る臭いが気になるものです。
自分も小田急線の帰りとかで酔っぱらいさんの臭いと電車の揺れで酔いとの戦いの時もありました。
あと自分が電車通勤してた時は清涼飲料より酒の方が空き缶などの放置してる人を高確率で見てたのも気になった事ですかね。
それとやはり「酔っぱらう」というのが…
酔えば吐く人もいるし(目の前でやられた事も。。。かぶりませんでしたが)眠気も強くなれば寄っかかりも増えるし(睡眠不足でもそうですが)で飲酒が原因の副作用も多い事を考えるとあまり好ましくないかも…というのが個人的意見です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても、冷静で、客観的な回答ありがとうございました。

お酒を飲まない人には、たしかに、匂いは気になりますね。

お礼日時:2009/11/21 13:52

のめばいい。

匂いは気にするっちゃ気にするけど、
それって、外で飲んで電車で帰宅するのと根本的にかわらん。
でも飲酒を足としての移動交通機関でやってるのは、ちょっと異質ではある。
携帯電話なんて何一つきになりませんけどね。私は、
メールでちまちまやってるくらいなら会話で3分ですませられるだろうが。と思いです。
メールうちに夢中になって電車のゆれとともにバランス崩して人に倒れ掛かるなんてほうが、よっぽど邪魔です。
俺はきにせず車内通話していますし、車内でアルコールはのまんけどアイスコーヒーは飲んでますよ。日本人のファナティックなマナー意識は他の国から見ても精神的にやんでるようにしか見えません。
    • good
    • 12

全く問題ないんじゃないですか。

周囲の人が嫌がらないのであれば自由だと思います。飲んでいけないなら、キヨスクで売らないはずです。
    • good
    • 15

私も会社帰りの通勤電車の中(JR)でほぼ毎日飲んでいます。


たいてい座って飲んでいますので、#28の方が書いておられるような
インネンをつけられるようなことはありません。
まあ、女性の中には「オヤジ!」とイヤガル女性もいるようです。
でも女性だって、車内で化粧したり、香水ふったりするじゃない。
お互い様だよ。
ちなみに私の場合、いくら酔っても眠って隣の人にもたれかかる、なんてことはやりません。
車内では同じように缶入りアルコールを飲んでいる人をチョイチョイ見かけます。
中には柿の種なんかを食べながら飲んでいる人もいます。
帰宅時間にはこのにおいはたまらないですね!!
    • good
    • 8

質問者さんがどんな路線に乗ってるか解りませんが、混雑度が重要な要素になるでしょうね。



一車両内に立っている人が20人程度というレベルなら問題ないでしょうが、混雑しているとなれば大変でしょう。

あと、路線によってはカーブやポイント通過等で大きく揺れる事がある物もあります。
それは避けたほうが良いでしょうね。

というか、「狙って倒れ込まれます」。
#倒れこんでビールを敢えてかぶる→インネン付けてたっぷりせびる。

周囲からすれば、誰からも「ビール呑んでるほうが悪い」と言うでしょうから、100%負けます。




余談。
一発論外になるのが、例えば小田急ロマンスカーの様な場合。
車内販売でアルコール売ってますから、悪いと言われる事はないでしょう。
    • good
    • 7

ずっと、ずーっと以前、JR東海道線で通勤していました。



座席を確保したいため、電車を一本遅らせてでもホームで並ぶのがふつうでした。
ホームではみなさんビールを飲むなんてことは少なかったですが、車内ではあちこちでプシュプシュと缶をあける音がして、
「あぁ、1日終わったなぁ」
と、実感していました。

当時は、かえりの車内でビールを飲むことなんて、普通だと感じていました。
ロングシートではなく、クロスシート(最近はロマンスシートというようですが)では当然だと思います。
    • good
    • 4

ロングシートでは目立つ存在になりかねないと思います。


職場で、「電車でみかけた変な人」の話になった時に、車内で(山手線)お酒を立ち飲みしていた人の話が出て、みんな嫌がっていましたよ。

個人的には、アルコールのニオイが苦手なので、そういう人の近くにはいきません。自宅に着くまでガマンできない人はもしかして、アル中?と思ってしまうので、怖くて近寄れない気分もあります。

酒屋で飲んだ帰りの電車で、さらに飲んでいる酔っぱらいをよく見るので、例え、質問者さまが酔っぱらいではないとしても、アルコールを飲んでいる時点で、酔っぱらいかも?と疑われている可能性はありますね。
酔っぱらいの近くにいくとからんでくる人もいて怖いので避けます。

新幹線ではOK、ロングシートではダメっていう方が多いと思いますが、それって、視覚が与える心理だと思います。
ロングシートって目立つから、面識の無い人達の前ではなるべく色々なことをしない方がいと思うのでしょうね。嫌がる人がいるから。。。

電車内の通話がダブーなのは、やたらに大きい声になる人がいるからでしょうね。もちろん、普通の会話もうるさい人は嫌がられていますが、それほど大きな声でなければ嫌がられることは少ないです。携帯電話は、自然と大声になってしまうから、車内のような密室ではタブーなんでしょう。

車内でアルコールに関しては、車内のシート次第で受け止め方が変わる部類だと思います。
    • good
    • 4

何人も一緒に、缶ビール片手に盛り上がっているわけではないんですよね?お一人様なんですよね?座っているんですよね?



私個人は絶対やりませんが、清涼飲料水と同列と見るなら、そう反対することもないように思います。
ただ、清涼飲料水であっても、ありえない!と思うのは、プルトップの缶を握り締めて乗っている人です。途中で寝たらどうするんだとか、急ブレーキかかったらどうするんだとか、あらぬ心配をしていますが、実際に、隣の人が缶コーヒーを握り締めたまま寝てしまい、びちゃっとやられた経験があります。さすがに腹が立ちました。

なので、ビールでも、スクリューキャップだったらいいんじゃないですか。多数意見と思しき、「におい」もふたがあればそれなりにおさまるだろうし。スクリューキャップのビールがあれば私も飲んでしまうかもしれません。

電車で缶ビールを片手にほっと(静かに)一息ついている人を見ると、「あぁ、疲れてんだな」と思う程度です。でも、やっぱり缶の開口部が心配です。
    • good
    • 0

おかしいとは思いませんよ。


ただそういう男性は私は(女ですが)好きではないです。
とても主観的ですが…。女の人だと車内で飲食もありますが、お化粧直しする人とかもいますよね?そういう人をよく思わないのと同じような感覚じゃないでしょうか?
電車内は公共の場所です。
公私混同しないよう、節度を持って行動すればいいんでは。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!