アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
約200億円という巨額の税金を投じて、オリンピック招致を果たせなかった石原都知事が、再度、リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックの次を目指したいと発言しました。
あらゆる問題に反省の言葉も無く、都民の血税を自分の財布のように使う姿勢は、本当に、もう、いい加減にして欲しいのですが、何故、都議会内で石原都知事の不信任決議案が出されないのでしょうか?
不思議でなりません。
そして、ウンザリです。

来年の4月までが任期だそうですが、任期を全うするような形にせず、民間企業のように、解雇にすべきという気がします。
都民の皆様は、どのようにお考えですか?

A 回答 (10件)

回答者No4です



私は個人的にはあの底の浅いパフォーマンスはあまり好きではないですし
マッカーサーの言葉ではありませんが「老兵は死なずただ去るのみ」という言葉が適当だなとは感じます

しかし、個人的な見方と客観的な実績評価は分けて考えるべきではないでしょうか?
これは小泉、安倍、福田、麻生、鳩山とつづく総理大臣に対しても同じで
それぞれの功罪はなるべく感情を入れないで客観的に見るべきです
そもそも何かをするというのは必ず功罪いずれも発生しますから

あと東京が貧しいことについては以下が参考になると思います
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/syukei1/zaisei/2 …
一般歳出(P8)や経常収支比率(P12)などはもちろんですが(P22)の部分も注目でしょう
都民は一人当たり173万円の国税を払っていますが、東京都は国から一人当たり8万円しかもらっていない
これは東京都や都知事だけの問題ではないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0909takaさん、再度のご回答をありがとうございました。

>個人的な見方と客観的な実績評価は分けて考えるべきではないでしょうか?
>それぞれの功罪はなるべく感情を入れないで客観的に見るべきです
>そもそも何かをするというのは必ず功罪いずれも発生しますから

おっしゃる通りだと感じます。
それは意識しているつもりですが、どうしても負の部分の方が強く感じられてしまうのは「人が他人に対してする評価は厳しい」事の表れでしょう。
「出来て当たり前、出来なければ罵詈雑言の対象」というマスコミをはじめとする世の中の偏りは、わたしも好みませんが、まあ、常日頃、言葉を使って本を書いている割には、汚い言葉で差別発言等を繰り返す都知事ゆえに、感情がそういう傾向に持って行かれがちかもしれません。

ご紹介頂いた東京都の資料は、時間をかけて見てみたいと思います。

偏りの無い冷静なご回答を、本当にありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2009/11/11 10:03

 こういう話題のやりとりで、よく考慮されていないのですが、


 政治、特に選挙というものはあくまで相対的なものだという点です。

 例えば、あなたが批判している次のオリンピックを目指す、という政策を正しいと信じる人だっているのです。
 こういう人を、利権にまみれているとか愚かとか一言の元に否定してはいけません。

 また、行政的な相対評価もあります。
 オリンピックは反対だしあれは不快だが、石原都知事の他の業績は評価できるから、不信任をつきつけるほどではない、と。

 また政治的な相対評価もあります。
 石原都知事は問題だが、じゃあ、他の人間によりましな人間がいるのか。これは経験者が非常に限られているし、年齢的にまず候補になりえませんから、前回の候補だろうが、他は賭け的要素が強く、余計にふんぎりが必要となりますよね。

 前回の都知事選挙の候補で、石原都知事よりましな人はいましたか?
 あなた個人の評価はともかく大多数は、いないと思って投票したから、当選となったのです。

 これは民間企業だって同じです。 
 例えば経営権を握っていない雇われ社長だって、事業に失敗したとか赤字を出したからといって、常に即解雇になるわけではありませんよね。
 文句や批判されるべきところがあるからといっても、結局は誰かがやってくれないと困るし、選ばないと困るのです。
 
 批判するのにリスクなんて往々にありませんが、「代替案」となるとそれとは比較にならないリスクが伴います。このリスクというのは労力も含まれます。

 私個人は、現都知事は、批判されるべきところがあるが、では、免職するほどとは思わないし、路線自体は否定するつもりはありません。
 現状を考えれば、都民の大多数、それはつまり都議の多数がそう思っていると言えます。

 こういう消極的支持、あるいは微温的態度を愚か、と割り切ってはいけません。
 ただこれをよしと思うかよろしくないと思うかは各個人の問題です。

 質問者の方は、この点でまずご自身がどう考えておられるべきか考えてはいかがでしょうか。
 勿論、一連の回答を踏まえて、というのもありでしょう。
 それで考えられた上で、納得が出来ないのでしたら、それこそ、まずご自身がリコール運動を率先して行えばいいのです。
 あるいは、それこそ都議に働きかければいいのです。

 どこかの国とは違い、日本ではそれは憲法で権利として認められ、法制度も整えられております。 
 一方で、制度を利用しないというのは、権利の放棄と容認と同義です。
 それが、質問者さんが「もういい加減にして欲しい」という都知事の存在を容認している、民主主義・自由主義というものなのですから。

 そして、リコール運動をご自身がするまでの意欲が沸かない、としたら、「不思議でならない」という疑問は解消するのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aru2020さん、長文のご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

aru2020さん及び他の回答者の方々のご意見を拝見していて感じたのですが、
>石原都知事は問題だが、じゃあ、他の人間によりましな人間がいるのか。
という現状は(「○○さんが、もっと相応しい」という議論はこの場では無意味ですので省きます)、実は非常に情けない状態だという事です。
今の日本の中での、「人材不足」を実感する訳です。

日本の首都を統括する人ですし、政治ですので、言動よりも、実績重視というのは理解できます。
ただ、あいも変わらず東京消防庁のテレビCMに次男を起用するなど、誤解(?)を招くような姿勢、そして一連の問題に対する姿勢などに接する度に、実績だけで「都知事合格」と判断してよいものだろうか?と思えるのです。

「○○もしないくせに、文句だけ言う資格は無い。悔しかったら○○してから言えよ」的なご意見はもっともですが、それを言ってしまっては、議論を生みません。
(情けない事に)リコール運動などできないから、都議会に期待し、そしてこの場で皆さんのご意見などを伺っている訳です。

>現状を考えれば、都民の大多数、それはつまり都議の多数がそう思っていると言えます。

aru2020さんの主観で、「大多数」「多数」と断言されるのは、少々偏りがあると感じます。
現に、自民党政治が、60年もの永い間、政権をとってきたからと言って、国民の「大多数」が、自民党政権を肯定していた訳ではありませんよね?
今、国政で起きている事を、都政に期待しているのです。

(風邪で数日間寝込んでいた為、少々まとまりがありませんが、お許し下さい)

お礼日時:2009/11/16 12:44

No2です。


>石原都知事は世界という視野で物事を見ていてあなたは東京都という視野でしか物事を見ていないのです
と言う回答を見て思わずのけぞりました。
そのほか誘致出来なかったのは国民に責任があるとか。
これは回答なのでしょうか?
石原氏が世界と視野を持っていたとしたら国会議員を途中で放り出しますか?
彼は子供が議員に出馬してから劣化してしまったのですよ。
石原軍団と言う亡き弟裕次郎の組織を使ったり弟の好感度を自分に重ね
合わせたり醜悪の限りですね。
彼には世界的な視野などなく身内かわいさの狭い視野しか持っていませ
ん。
特に自分が可愛いからすぐ逃避し責任転嫁する。彼はその典型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kandenさん、再度のご回答をありがとうございました。

わたしも、画家の四男の作品の問題、タレントの次男の東京マラソン中継問題など、実に見苦しい行為をしていると思います。
また、次期都知事には現副知事の猪瀬氏を「個人的に次の知事にふさわしいと思う」と評価しているところなど、院政を敷こうとしている考えの表れではないでしょうか?

個人的には、政治家に人柄の良さは求めていません。
人柄が良くても、やるべき事をやらない政治家よりも、その逆の政治家の方がマシだと思っているからです。

それでも、なお、特にこの三期目の都知事の言動は嫌悪感さえ感じる時があり、(人間は誰でも年をとるので、年のせいにはしたくありませんが)どうも正常な判断ができているとは思えない事も度々あります。

かつて、彼の凄いところは、その情報力だと思った時がありましたが、そのせいで、誰も彼に引導を渡せないのかとも思えます。

0909takaさんのおっしゃる石原都知事の過去の実績が、台無しになってしまいつつあるのではないでしょうか?

お礼日時:2009/11/11 10:43

わかる人はわかる。

わからない人は永遠にわからない・・・。(笑)
くやしがるな(爆)

この回答への補足

そう来ましたか・・・。
極論ですねぇ~。

>くやしがるな
笑わせるな。

補足日時:2009/11/10 17:07
    • good
    • 0

>石原都知事は世界という視野で物事を見ていて。

。。

どこが
笑わせるなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ke-twoさま、I love you♪

お礼日時:2009/11/10 16:48

こんにちは。

人にはその人その人が持っている視野、視点というものがあります。

新宿区という視野でしか物事が見れない人もいれば、東京都という視野でしか物事が見れない人もいる。その一方で日本という視野で物事を見ている人もいればアジア、そして世界という視野で物事を見ている人もいます。石原都知事は世界という視野で物事を見ていてあなたは東京都という視野でしか物事を見ていないのです。ですから持っている世界観が違いすぎて価値観が合わないのです。

現在、世界の大都市は激しい競争をしています。今までは東京はアジアで抜きん出た存在でしたが近年、上海などの新興都市に抜かれどんどん世界における東京の地位が低下しています。このまま低下し続ければ東京には世界中からお金、情報、有能な人材が来なくなり衰退していくばかりです。
石原都知事はそれを食い止める為に奮闘されています。東京マラソンを始めたり、映画の撮影などで東京が舞台となる映画が増えました。アジアの国々の首都の市長を集めサミットも行いました。石原都知事の業績は非常に大きい。東京は今まで以上に世界の注目を集めそして、世界に向けて情報発信をしていかなければなりません。

これは東京の為だけではなく日本の為でもあります。東京は昔から日本を牽引してきました。日本を牽引できるのは東京しかありません。東京が衰退したら日本全体も衰退していくのです。

最後にあなたが理想としている人が都知事になったら間違いなく東京、そして、日本は衰退していきます。
衰退した時、あなたみたいな人は間違いなく「衰退したのは政治が悪いからだ。政治家は責任を取れ!!」などと言い出します。なぜなら常に目の前で起こっている事実しか見えてないからです。

この回答への補足

おお!以前、わたくしのような人間を、馬鹿呼ばわりされていた、貴方様ですか~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5341755.html

この度も、「あなたみたいな人」と言って下さり、誠に有難う御座います。
貴方様のように偏った、地方在住の方には、同意して頂きたくは御座いませんので、ほっとして居ります。
急に専門家になられたようで、ご出世おめでとうございます。
ただ、ご出世には反して、ご自分の出されたご質問に不都合な情勢の場合は、お礼ひとつ書き込まずに質問を締められていますが、そのような、人としての欠落している部分を露呈するような行いはお止めになった方がよろしいかと存じます。

また、あいも変わらず、東京、東京と奉っていらっしゃいますので、一刻も早く東京都民になられ、東京の未来を憂慮して下さいませ。
いつ起きるかもわからない大地震の備えなんて、貧しいものですヨ~♪
アノ200億円があればねぇ・・・なんて考えちゃったりもしています♪

そうそう、東京マラソンなんて、通行止めになる地域の住人は、みんな酷く迷惑こいています。朝からヘリが飛んでて煩いし。
ま、わたしの目の前で起こっている「ただの」事実ですケドね~♪

他の質問者さま、わたくしの「イヤな女」の部分をお見せしてしまい、申し訳ありません!!!
ただ、質問の部分と皆様へのお礼は、真摯な気持ちで書いたつもりです。

補足日時:2009/11/10 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、専門家さまに質問でぇす♪
新銀行東京問題と、築地移転問題はどのようにお考えですか?
「文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババァ」発言問題、ベトナムでの買春問題あたりも、お考えをお聞かせ下さると、有り難いです。
あ、不公平なので、素晴らしき実績の方のご意見も書いて下さって結構ですよ。

お礼日時:2009/11/10 17:06

鈴木~青木都政で財政破綻寸前までいった東京都を立て直した手腕を完全に無視するのはいかがかと・・・



彼が削減した歳出総額と財政黒字化のおかげで現在唯一の地方交付税を受けない自治体(受け無いどころか3000億を地方に支出している)になっています

よく、景気が良かったから都の財政は潤っていると言う人がいますが
グラフをみれば行革によって歳出が大幅に減っています

なにやら木を見て森を見ずというふうな意見に聞こえますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0909takaさん、ご回答をありがとうございました。

わたしは、過去の石原都知事の実績までをも否定する訳ではないんです。
ただ、例えばのオリンピック招致の件も、(確か、まだ150億に50億がプラスされるとわかる以前の時点だったと思いますが)「この程度の金額ならばその辺の事を節約すれば簡単に捻出できる」的な事を言っていたそうで、つまり、彼は、過去の「実績」の部分があるんだから良いだろう的な気持ちが根底にあるのではないかと感じるのです。

どんなに大きな実績をあげた人物でも、「終わり良ければ全て良し」の逆になってしまい、往々にして、引き際が悪い場合にそれは起こります。

それに、問題って財政的な事だけではなく、そこに住んでいる人々の実感が大切なのではないでしょうか?
東京の街は、非常に貧しいです。

お礼日時:2009/11/10 16:26

 オリンピック招致について、日本がリオより防犯や設備に優れていながら、なぜ日本に決まらなかったのか。


 そもそも、日本の総理である鳩山氏は、元々オリンピック招致に反対であったのがいきなり賛成に回った事。また、国民のオリンピックの支持が少なかった事。この事から落ちたと思われます。石原氏の責任ですか?違いますね。国民の責任でしょう。

 オリンピックが開催されれば、その効果は絶大な物となる。長野五輪では、経済効果2兆3000億円とも言われました。今苦しい日本の製造業も、オリンピック用に建設する箱物で一気に潤う為、雇用の確保どころか日本そのものの景気対策になる。そして、景気回復への布石。弾みとなるでしょう。ただ、日本でやろうよ!となれば日本の総理が反対する訳にはいかない。故に賛成に回った鳩山氏。「どっちでもいい」と関心のない日本国民が落選の大きな影響になったでしょう。

 責任転換も甚だしい。石原氏の責任ではないと思いますよ。政治に結果論のみを見るのは、批判する側としても不適切なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sil_masterさん、ご回答をありがとうございました。

う~ん、オリンピック招致の件は、ほんの一例です。
他にも、新銀行東京の問題や、築地移転の問題、そして都民の生活が一向に良くなっていない問題などがあります。
失った200億円は、都民の生活の為に遣われたと、本当にお考えですか?オリンピック招致が成功して建設業を中心とする景気が良くなったところで、それは一時的です。そういった、いわゆるハコモノ行政に頼ってきたから、この酷い状態があるのではないでしょうか?
個人的には、オリンピックには当初から反対でした。
何故なら、東京で生まれ、東京で暮らしているわたしには、東京のインフラ面ひとつをとっても、実は時代に追いついていないと思っているからです。
実際に、オリンピック招致に賛成ではなかった人のインタビューを見ていると、「オリンピックそのものを悪いことではないけれど、その前にもっとやることがあると思う。そのお金をもっと別に使うべきだと思う」という意見が多かったように感じます。

毎日、自転車通勤をしていますが、東京は、道路ひとつとっても、実に酷いものです。
人口は増える一方で、どこへ行っても、人、人、人です。
外国人も増えていますが、日本の法律を知らないのだろうなと思われる場面によく出くわします。
特にお年寄りや、子供達には、非常に暮しにくい街になっています。

石原都知事に関しては、ご自分は、毎日、公用車で移動し、安全な住居で暮しているのでしょうが、一般の都民の生活なんて、全く理解していないのが一目瞭然です。
そして、東京マラソンとか、何か華々しいイベントや新しいものを造るのが大好きで、後の事、それによって生じる負の部分なんて、どのくらい取り組んでいると思われますか?
本当に、情けないとすら思えます。
現状の、一体どこが、責任転嫁ですか?
長野五輪の経済効果うんぬんをおっしゃっていますが、その爪跡が問題になっている事は、ご存知ないのでしょうか?

鳩山氏に関しては、擁護するつもりはありませんが、あのタイミングでは仕方なかったのかなと思えます。

お礼日時:2009/11/10 12:16

私も民主党に石原都知事の解任を要望しています。


都民は彼を再選させた責任を痛感すべきでしょうね。
2020年の件をニュースで見ましたがもはや彼には政権担当能力も
現状を把握する能力も全く感じられません。
オリンピックは都市で開催されるがそこに使われるお金は国民全体から
出ている事は広く知られています。
そしてそのお金、即ち国税は今大きく減少し、その使い道を問われています。
石原都知事ばかりでなく広島、長崎の首長もこの事が全く分かっていない
のではないかと思うのです。
質問者様の怒りは多くの都民、国民が支持するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kandenさん、ご回答をありがとうございました。

>ましたがもはや彼には政権担当能力も現状を把握する能力も全く感じられません。
そうなんです!そこなんです!以前は、革新的で良かったような印象があるのですが(でも、わたしは投票しませんでしたが^^;)、今や「老害」としか思えないのです。
とにかく、「我を通す」のみで、聞く耳なんて持っていないという印象です。

少し、話が逸れますが、わたし、楽天の監督だった野村氏は好きではありませんでした。どうして、彼が「上司になってほしい人」のアンケートで上位になるのかも理解できなかったし、テレビでは必ず「ぼやき」が紹介されるのか?と。
でも、今年、何となく見方が変わって来て、例の退任劇で、彼の良さがよくわかりました。

そこで思ったのです。
同じ70歳代でも、野村氏は選手の事を考え、マスコミなどにも気を配り、聞く耳も持っている。
人として、「可愛らしさ」があるのです。
一方、某知事は、ただただ自分の我を通すのみ。非も一切認めず、開き直り状態。
人として、「可愛らしさ」が無いのです。

↑この話は、資質の問題であって、知事職には関係ありません。
ただ、それは、都民のよりよい生活の為に存在する知事として、その目的を遂行できない事でもあります。
「配慮」ができないのですから・・・。

人は、都民は、国民は、バカではありません。きちんと見て、感じて、気付いています。
石原都知事の姿勢が、もっと別のものだったら、オリンピック招致の支持率は今回の結果よりは高かったように感じます。

お礼日時:2009/11/10 12:42

不信任を出すべき議会が石原シンパなので出さないのです。


それもあなたがた都民が選んだ議員でしょう。

今後の選挙には、ぜひとも都民のために働く人を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadagenjiさん、早速のアドバイスをありがとうございます。

>それもあなたがた都民が選んだ議員でしょう。
あのぉ~、そうでない場合もあります。
残念ですが・・・。

お礼日時:2009/11/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!