アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年11月頃購入したNECのデスクトップPC(vista)を
Windows7にアップグレードしたいと思っています。

「Windows7 Upgrade Advisor」というサイトで
アップグレードができるかチェックした所、
「アップグレード可能」ということだったので
NECのオンラインショップで買おうと思ったのですが、
自分の使っているPCの型番では2009年4月以降発売のものしか
対応していませんでした。
(アップグレード優待キャンペーン等は除く)

マイクロソフトなど他のショップでは、そういうことは
書いていなかったので迷っています。

今のPCにすごく不満があるというわけではないですが
当分PCを買い替えるつもりがなく、この先ファイル等が
これ以上増える前にアップグレードをしておいた方が
いいのかとも思うし、今より少しでも快適に使えるなら
新しくしたいな、という考えです。

他のサイトやブログも見ると、不具合がでたという話しも
少なくないのですが、やるからには失敗したくないので
良いアドバイスをお願いしますm(_ _)m


今使ってるPCの仕様です

・Windows Vista Home Premium SP2
・CPU:Core2Duo 2.53GHz
・メモリ:2GB
・ハードディスク:500GB ,32bit

A 回答 (6件)

NEC Directを見る限りだと、NEC製PCでWindows7を導入するには、


「NEC Windows 7 導入ガイド」というものが必要になるようです。
これはWindows7用のドライバ集とのことですが、09年4月以降のPC用の
ドライバしか収録していないようです。

つまり09年4月以前のPC用のドライバをNECとしては提供する予定が無いので
動作保証外としていると思われます。
PCの性能的には問題ではないと思います。

今使っているPCのドライバを用意できれば、問題無くWindows7を
導入できそうです。

参考)
Windows7 システム要件
CPU     :1GHz以上
メモリ    :32bit版 1GB以上 , 64bit版 2GB以上
HDD     :32bit版 16GB以上 , 64bit版 20GB以上
グラフィック :DirectX 9グラフィックプロセッサ
    ※Microsoft HPより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバが対応しないとだめっていうのも
実はよく分かってなかったのですが
頂いた回答を読んでいるうち、だんだん分かってきました(^_^;)
それが知れただけでも良かったです。

アップグレードのことをよく分からず、急に思い立って
やろうと思ったくらいなので、もう少しちゃんと調べてから
やってみようと思います。
やっぱり新しいのを使ってみたいので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 01:17

Vista発売と同時に、NEC Direct で購入したPC(スペックはsourballsそんのとほぼ同等と思います)にWindows7 HP をアップグレードで入れてみました。


2,3のアブリが不対応だった以外は、まず問題なく使えています。

只一点、サウンドデバイスの接続が切れて、音が出なくなるという不具合がありましたが、メーカーのRealTecのサイトで、7対応のドライバを見つけてインストールする事により解決しました。

NECですと、同じメーカーのデバイスを使っていると思われますので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たPCでの話が聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 01:31

>>やるからには失敗したくないので~~



↑でしたら、今回は見合わせたほうが良いです。出たばかりのOSを入れるのは、人柱覚悟のPCオタクだけで十分です。

メーカー製の場合、ドライバーが提供されてない機種ですと、使われているチップから、そのチップメーカーのサイトに行って、見合うドライバーを探してこなければなりません。

もしくは、使えそうな他のドライバーを使って見たりします。これには結構手間が、かかります。間違ったドライバーを当てたりすると起動すらしなくなりますので、そのたびに再インストールです。

私も含めてPCオタクは、すんなりできたら『残念』、トラブルが起きて解決に手間取れば『今回は楽しめた』となる変態です。

失敗が楽しめない性格でしたら、やめたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いておきながら失礼かもしれませんが
質問の答えにはなっていないかと思います。
(選択肢の一つかもしれませんが)失敗がいやならやめた方がいい
という答えが聞きたいわけではありません。

「自分はこういう不具合があったがこうした」
というようなお話が聞けたら、と思って質問しました。
質問の仕方が良くなかったかもしれませんが、
誰もがパソコンに詳しく、パソコンにお金をつぎ込めて
何台も持っているような、PCオタクの人ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 01:35

>良いアドバイスをお願いしますm(_ _)m


自力で対応ドライバやソフトウェアのインストール・アップデートができるなら止めません
失敗したくないのであれば、現状のまま使う事です

このサイトでも「アップグレードしたが音が出ない」とか
「画面のサイズが変更できない」などの質問を見ました
Windows7対応ドライバをメーカーが公開してくれないと
同じ状況で、使えない箱になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいものを使ってみたい気持の方が強いので
もうちょっと勉強してからやってみたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/12 01:23

Vistaが動けば、スペック的にはほぼ動きます。


入ってるアプリやドライバのことを考えれば32bitにすべきです。

やっぱり、メーカーに問い合わせたほうがいいですよ。
各種ドライバが対応してないのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに聞いたら、去年のは保証できないそうです。
でもドライバが対応しないとだめっていうのも
実はよく分かってなかったので、参考になりました。

お礼日時:2009/11/12 00:41

去年のPC奈良問題は無いでしょう。


ま、できればメモリを4GBにして64Bitの7にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!