アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお知恵拝借、有り難うございますm(_ _)m

知人のところで古いパソコン(win2000pro)が遊んでいるというので、別の場所で使おうと思い、起動したところ、win98seでした。

その「別の場所」にある複合機のドライバがwin98に対応していなくて、これを何とか使えるようにしたいと考えております。

このようなpcを扱った経験のある方のお知恵を拝借願いたいと思います。

機種名までは控えてこなかったのですが、メーカーのシールが貼ってあるからには、当初はwin2000proだったのではないかと思います。

もしwin2000proで起動できるなら、その複合機のドライバはwin2000proに対応しておりますので問題解決なんですが・・・。

明日、その別の場所に出向いて作業をするつもりなので、どなたか経験者のアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>中古パソコンで時々、このシールを見かけますが、そんなもの貼っている意図が分かりませんね。

同じ機種でも、買い手の要望や市場の動向などの理由で搭載するOS に選択肢を持たせることがあります。このような場合はOS のラインナップの最上位OS が扱えるPC にあえて下位OS を載せますが、この機体そのものは上位OS に対応しているため、ラインナップ最上位OS のラベルが貼られるということのようです。
 この場合はWindows 98SE とWindows 2000 Pro のOS ラインナップがあった(ひょっとしたら他にもあったかもしれませんが)から機種的にはWindows 2000 Pro のラベルだったということでしょう。
 今では一番安定しているOS だといわれる2000 ですが、発売当初は対応するソフトウェアが少なく、過去のソフトとの互換性も厳しくて敬遠して98SE を選ぶユーザーが多かったようですし(私も互換性で苦労したくち)。
 尚、2つ以上のラベルが貼られるケースもあります。

状況から、Windows 2000 Pro を利用するには2000 のディスクとプロダクトキーを得る必要があるでしょう。
 しかし、現在は普通に買うことはできません。たまにオークションなどで正規品のパッケージが出ていることがあるので、それを手に入れるくらいしか方法がありません。
 これが出来なければ、これまたオークションでXP の正規品パッケージ(PC のスペックを確認して、可能ならですが)を手に入れるかするくらいしかこのPC をアップグレードすることはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、有り難うございますm(_ _)m

ご説明からスペック的にはWindows 2000 Pro にも対応できる・・・という程の意味なんでしょうね。

>今では一番安定しているOS だといわれる2000 ですが

以前、知人に頼まれて英語版のWindows 2000 Pro を日本語版に直した経験があるんですが、妙に安心感を感じました。特に根拠はないのですけど・・・。

今ではソフトやドライバもwin98に対応するものがほとんど見かけなくなりましたが、2000は未だに対応しているようですね。

今回のご教示を記憶に留めておきたいと思います。

有り難うございましたm(_ _)m

現物と付属品の全てを点検しないと分かりません。

パソコンショップで点検して貰うことをお勧めします。

>メーカーのシールが貼ってあるからには、当初はwin2000proだったのではないかと思います。
本体にプロダクトキーのシールが貼ってあると思いますので点検して下さい。
付属品の中にWin2000proのCDがあればクリーンインストールして下さい。
ドライバのCDも探す必要があると思います。無い場合はメーカーサイトからダウンロードして下さい。

>どなたか経験者のアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m
情報が少な過ぎて判断できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m

>付属品の中にWin2000proのCDがあればクリーンインストールして下さい

ということは、win2000にUPできる(かも・・・)ということなんでしょうかね・・・。

今度、そこを訪れる時に探してみます。win2000だったら、結構いまのソフトやドライバも使えるので、使い道が拡がりそうですね。

ともかく早々のご回答、有り難うございました。

もはや流通していないWindows2000を調達するのも困難ですから

いっそWindowsXPの中古PCを買ってきたほうが手っ取り早いです(1万円もしません)

なお、そのシールの意味は「Windows2000が入ってます」ではなく
「Windows2000でも動くよう設計されています」という意味なので
出荷時からWindows98seであっても不思議ではありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m

>なお、そのシールの意味は「Windows2000が入ってます」ではなく
「Windows2000でも動くよう設計されています」という意味なので
出荷時からWindows98seであっても不思議ではありません

え、そうなんですか・・・。紛らわしいですね。中古パソコンで時々、このシールを見かけますが、そんなもの貼っている意図が分かりませんね。

ともかく早々のご回答、御礼申し上げます。