プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のクラブセッティングです、
気になる点等ありましたら、アドバイスお願いします。

   ロフト角  飛距離

SW   58    80yd
AW   50    100yd
PW   45    115yd
9I   41    125yd
8I   37    135yd
7I   33    145yd
6I   29    155yd
5I   26    165yd
9W   27    175yd
7W   21    185yd
5W   19    200yd
3W   16    220yd
1W  10.5   240yd

A 回答 (8件)

>3W,5W,7W,をテーラーメイドにした場合、


>UTも、なるべくならテーラーメイドにした方が良いのでしょうか?

あくまでも私感ですが、ドライバーやアイアンやウェッジやパターと違って、
FWやUTは寄せをサポートするものが前提と考えています。
(もちろんグリーンオンすれば尚更よいのですが^^;)
…ということで、先にあげたクラブカテゴリより買い替え検討の頻度は低いと
思いますので、メーカーに拘らず、シックリ…そして安心できるものを探したほうが
賢明かと思います。
従って、特にUTは色々試打されてみることをお勧めします。
また、機能的に考えても、同一メーカーである必然性はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答有難う御座います。
UT24度程度の購入を検討したいと思います。
親切なアドバイスで大変勉強になりました。
又、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/16 18:56

#4です。



もちろんFWでも構いませんが、お伝えしたかったのはイレギュラーなスタンスを
取らざる得ない状況のときにUTの方が便利ではないか?と提案させていただいただけです。

もちろん、短い番手で出すのが基本ですが、狙える場所があって距離が欲しいとき、
長さがあって(HSも上がりミート率も下がる)、勝手に飛んでしまうFWは、
傾斜からのショットはリスクも伴います。
その点、シャフトも短く、ショートやミドルアイアン感覚で振れるUTは
チョイ出しの感覚でもソコソコ飛んでくれます。

そういう意味のレスキュー要素でUTを1本という意味でした。

この回答への補足

回答有難う御座います。
イレギュラーな状況・・・仰る意味が理解出来ました。

質問ですが、
3W,5W,7W,をテーラーメイドにした場合、
UTも、なるべくならテーラーメイドにした方が良いのでしょうか?

補足日時:2009/11/12 18:41
    • good
    • 0

NO5の者です。


50-54-58もイイと思いますよ・・・
私の場合は52°のバンスは10°です、58°は8°ですがコレはそのクラブの用途でも異なると思います・・・
よくバンカー用のSWはバンス12~14°位が使い易いと言われております、それとアプローチ用が主になるのでしたら8~10°とも言われておりますが「必ず」と言うか決められた数値でもありません。
失礼な回答になるかも知れませんが初心者の方でしたらバンス角を細かく気にするより打ちやすさを優先された方がイイのでは、と思います。

そう言う私は一応52°は主にバンカー用、58°は主にアプローチ用としておりますがどちらも似たようなバンスなんで実際のラウンドではその状況に応じてどっちも使っていますがね・・・
私個人の意見なら58のSWがバンス8°と仮定したなら54°のSWはバンス10°がイイと思います。
生意気な意見かも知れませんが何卒ご容赦の程。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスご回答有難う御座いました。
SWの購入に関して、又質問しますので、
その時は、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/16 19:00

FWは別としてミドルアイアンが3°間隔、ショートアイアンが4°間隔ですからイイ感じだと思います。


飛距離も9Iで125Y、1Wで240Yですから丁度ですね・・・1Wはもう少し飛ぶかな?って感じもしますが・・・
強いて言えばAWが50°からですからSWが56°でもう1本62°位のSWを入れるのはどうでしょうか?フルショットでも飛ばないクラブって結構役立つ事ってありますよ・・・
但しFWをどれか1本外さなくてはなりませんがね・・・
ただあくまで私個人の意見なので参考程度に願います。

ちなみに私はWは別としてアイアンは5I(24)6I(27)7I(30)8I(34)9I(38)でPW(42)AW(47)SW(52)SW(58)の構成です。

この回答への補足

回答有難う御座います。

初心者の私が62度を使いこなせるか不安です。
それなら、54度を購入し、50度、54度、58度で、どうでしょうか?
その場合、バンス角は
50/08(今使っている物)
58/08を58/12に買い替えたとして、
54度のバンス角は何度がいいと思われますか?

補足日時:2009/11/11 19:45
    • good
    • 0

そうですね、気になるとすれば…



全体の想定飛距離に対して58度での80yは少々無理されている距離なのではないでしょうか?
これは先のSW56度検討のご質問にも関することですね。

スコアを戦略的に攻めるのであれば、もしかしたら9wより24度程度の
UTの方が、レスキュー的要素も踏まえて170前後の幅が面白くなるかもしれません。
(ロングのティーショットが傾斜にあって、レイアップする時など)

気になるのはその程度で全体的に特に問題視するような点はないと思います。

何か参考になれば…

この回答への補足

回答有難う御座います。
仰るとおりSWでのショットではショートする事が多々あります。

そして1W,3W,5W,7W,9Wは違う時期に単品購入と戴いた物で、メーカー、フレックスがバラバラなので、
購入も考えています。
特に9Wを24度の物にと考えていますが、UTの方がいいのでしょうか?

私の中では、3W,5W,7W,9Wを同一メーカーで、シャローフェースの物と、思っているのですが。

補足日時:2009/11/11 20:14
    • good
    • 0

各クラブ間の距離のつながりがとても良い感じですね


PW以下のクラブのフルショットの距離はあまり重要ではありません
なぜなら、ウェッジはフルショットをするよりも
コントロールして求める距離を出すものですから
一つ上のクラブのグリップを少し短く握るだけでその分は埋まります
あまり気にしない、というより、この組み合わせで
自信を感じられていると思います

頑張って下さい
    • good
    • 0

特に問題だということはないと思います。


少しだけ気になる点としては、
5Iと9Wがロフト的にはほぼ一緒で飛距離は10Y差としていますが、実際あまり距離は変わらないかもしれない?と思いました。
それと私の好みでいうとPWとAWのロフト差が5度で15Y差ということが少し気になります。PWの距離調整をうまくやって110Y、105Yの距離調整されてが上手にできるというのなら、問題ないと思います。 私の場合は115Yのクラブで105Y打とうとするとダフッたりするミスをしてしまうので極力手加減しなくていいクラブ設定にしたいです。

私だったら、5Iか9W 1本に絞って
100Y前後のクラブをさらに1本増やすことを考えます。
例えば、48度のウェッジを入れるといかがでしょうか?
PW 45度 115Y
PW’48度 105Y
AW 52度 95Y 
AWの材質が軟鉄だとロフト調整して50度から52度に寝かせるといいかと思います。

結論は、48度のPWを1本追加し、コース*により、5Iを入れるか9Wを入れるか1本に絞って決めると私的にはベストだと考えます。横峯さくらもPWは2本入れています。

*コースによってという例は、
・170Yの距離を高いボールを打ちたいホールがある場合、又は、左足下がりで使用することが考えられる場合、9Wを入れる
・コースが狭く、低く方向性を大事にしたいのであれば、5Iを入れる
    • good
    • 0

これにパターが加われば、十分に72で回れると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!